2005年 06月 21日
トラックバックについて
d0029746_19314237.jpg

基本的にうちはTBやコメントもリンクも大歓迎です。ただやっぱりルールって物はありますよね?今日は最近やたらと多いルールを無視したTrackBack Spamについて書きたいと思います。あ!猫の画像は関係ありません。ちょっと毒ついているのでこれ見て和んで下さい(笑)

以前一日に20件以上のTrackBack Spamがやってきた事があります。大体エロサイト。皆さんにもそんな経験はありませんか?あれってどうやって見つけてきているんだろうって疑問に思いませんか?そこで私は良くスパムが来るエントリーを検証してみました。

例1.このエントリーには今まで70回はTrackBack Spam来ています。
水曜どうでしょう 対決列島長野にあった…このエントリーを読んでみて下さい。どこにもエロイキーワードはありませんし水曜どうでしょうは見て頂ければ判るようにエロ番組ではありません。
では何故にスパムは来たのか?もう記事を一度読んで下さい。直接的にはエロイ表現ではない物の間接的に際どい表現になっている物があります。それは

「ぶぁッ!・・・これも・・・これも! ぶゎんこだぁーッ!」

野沢菜だったと思って食べたのが 「あんこ」でこう叫ぶミスターの声が蘇ります。

多分これでしょう。これは男性や女性の性器を思わせるような言葉と後ろ二文字が似ているからではないかと言う仮定が出来ます。これについては::: oyazi_blog :::さんが言うようにキーワードで検索かけて自動的にトラックバックを送信するようなソフトウェアがあるのでしょう。そう考えるとこの大量のTrackBack Spamが来たのも納得がいきます。

例2.バラというエントリー。これも読んでみて下さい。怪しい語句はありません。しかしもう一度読んで下さい。直接的にはエロイ表現ではない物の間接的に際どい表現になっている物があります。それは

花びらの形が好きで撮った一枚です。

これって男性なら判ると思いますが女性の物を思わせるような表現なのです。それを前出のソフトウェアに検索ワードとして掛けてTBしてきたのでしょう。
エロは好きですが(笑)私もそうゆう目的でブログはやっていませんので見つけ次第即刻削除しています。でも削除してもまたくるんだよね。だからアク禁にしようと思うんですけどexciteの不具合で出来ませんでした。だからくる度消しています。
ランキングを外して以来無くなりましたがたまに嫌な中傷等のコメントしてくる人がいるんですがそれはそれで一回削除すればもうこないのでその方が私的にはずっとたちが良い気がしてきます。感覚麻痺してるのかな?

あとTBで良くあるのはただ単にアクセスアップを狙った記事と関係ないTB。いわゆる「空TB」って奴。これはマナー違反。私も初期の頃間違えてTBして送った先の人に、それはからTBって行為ですよって言われた事もありました。まあ今ではその誤解も解けて良く行き来しているブログ友達なんですけどね(笑)

最後は無差別的なTB。この種のTBについての意見も::: oyazi_blog :::さんと全く同意見なんですが、嬉しいありがとうって気持ちでTB先に見に行ってみると、「TBありがとう」コメントが何十件もあったりする所が…ランキングで検索掛けて無差別にTBしてるんでしょ。そんな人は。きっと記事の内容なんて読ん無いんでしょうね。そんな人もどうかなって思ってしまうんですよね。私も過去に一回で5人位にした事はありますよ。でもちゃんとコメント欄にTBの理由と断りの言葉を残しました。それももしかしたら同じ行為なのかも知れませんけどw
送ってくる人の目的が明確でないので判りませんが単にアクセスアップが目的かそれともランキングの順位あげる為だけにTBしてきたかのどっちかかどっちもか。それは本人に聞いてみないと判らないけど記事も読まないでTBだけしてもうこないって言うのも悲しいです。向こうにTBありがとうございますって言っても反応ない時あるしね。ひどいかもしれませんがそんなTBも私は無視してしまいます。こんな私ってひどい?冷たい?
TBをアクセスアップの為に使うのは悪いとは思わないんですが上記のように使われると個人的にはなんだかなぁとは思います。私もTBを基に仲良くなった方多数います。ですからTBは輪を広げる素晴らしい物だと思ってます。ただ使い方を間違えると…って思っちゃいます。それについては私もこれから気を付けなければって思います。

でもひどいTBにだけですよ。普通のTBにはありがとうのコメントだってちゃんと残しますし。恐くてお前にはTB出来ないよなんて言わないで下さいね。上に上げた人は特例ですから(笑)
皆さんにもTBにまつわる話ありませんか?何かあったら是非聞かせて下さい。
[PR]

by wavesounds | 2005-06-21 19:11


<< 本日は…      ミュージカルバトン。 >>