人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 24日
月山登山5
月山登山5_d0029746_23501284.jpg
いよいよ下り始める我々。下りは登り以上のスピードが出る。私は身長186cmもああり股下も90cm位あるので一歩一歩がとても大きい(友人も176cmある)。そんなスピードなもんだからすぐに前の人に追いついては追い抜くと言う繰り返し。
途中幻に一度抜かれたが恐らく我々が見たその人影(走って下山する普通の30台の男性)は幻であろう。疲れていたし霊山なんでそんな事もあるだろうと。何より我々より速いスピードで下る人は見た事は無いので…
そんなこんなで快調に下り始める我々。9合目到着は11:55分。実に山頂から35分で降りてきた事になる。信じられないスピード。足の裏もとうとう悲鳴を上げはじめた…そこの薄いスニーカーでハイスピードで石の上を飛び飛びすれば負担もかかり無理も無いけどね。まあそんなこんなで9合目で10分ほど休んだ…友人は一杯500円のコーヒーを飲み私は持って来たスポーツドリンクで体に水分を補給する。途中年配の登山者が足を挫いた話を山小屋の人にしていた。山小屋の人は「下界で挫いたんですか?」と山の下を下界と呼んでいたのを聞いて少し噴き出してしまった。確かにここから見たら地上は下界だなって納得もしたけれど。
そんなこんなで休憩を終え下り始めようとする。そこにはにこやかに笑う地蔵様が。そこからも元気を貰いひたすら下る。人と風と霧を掻き分け下る。しかしながら足への負担は計り知れない。徐々にペースが落ち始める。最後の一踏ん張りの為に途中5分位の一回休憩をしまた下る。
この写真はそんな下っているときに一瞬だけ霧が晴れたときに撮った一枚きっと山を下った我々に山の神様がくれた贈り物であろう。真っ赤に咲くナナカマドと眼下に広がる弥陀ヶ原湿原。これが見れただけでも登った甲斐があると言えよう。
そんなこんなで12:49分無事8合目に到着…本当に疲れましたが楽しかったです。帰りは温泉に浸かり疲れを癒し帰路に着きました。

登山開始 8:43
頂上 10:41
休憩 10分×2 5×2 3×1 =約30分
実質所要時間 約1時間25分(通常2時間30分)

下山開始 11:21
8合目到着 12:51
休憩10×1 5×1=15分
実質所要時間 約1時間15分(通常2時間15分)

合計 4時間8分(登山1時間25分、下山1時間15分、休憩48分)

S君また山に行こう。さて今度は何処に行く?

by wavesounds | 2005-09-24 23:31 | 月山


<< かくれんぼ      月山登山 番外編 山に咲く花 >>