2005年 04月 20日
美味!!酒田 MON-PAIN モンパン
d0029746_1647939.jpgd0029746_16472331.jpg










本日は先日リニューアルオープンした酒田はみずほにあるモンパンさんを紹介したいと思います。
酒田の閑静な住宅街にひっそりとあるんです(一番下の地図を参考にしてね)。
はて?モンパン?(MON-PAIN)どんな意味だ?英語で言ったら月曜の痛み(笑)でもここの店名はこれはフランス語です。意味は私のパン(一様私は大学ではフランス語学んでたのザマス)
そうなんです。モンパン=店主の佐々木文子さんのパンなのです。
パンは全て佐々木さんの手による手作り。その為数に限りがあり人気パンは前日から予約しないと手に入りません。
添加物は一切使用しておらず粉は特級粉と一級粉を使用。バターは発酵バターを使用しており体に良い。
肝心の味ですが数年前に帰省した時に友人に戴いたのですが今までこんなに美味いパンは食べた事がありませんでした。
一番人気のパンオノア(クルミパン左上の画像)は外はカリ中はもッちりそしてクルミが香ばしい!それでいて80円!!右上の画像はブリオッシュ。フランスでは定番の子のパンも口に入れた途端バターの香りが鼻に抜けとても上品な味。フランス人になった気分。それでいて70円。
他にはどんなパンがあるか簡単に説明しましょう。
ドイツ風クルミパン     140円  パンオノアより大きめ、グラハムのざっくりした味わい。
イングリッシュマフィン   60円   手作りジャムでどうぞ
山型食パン   1.5斤 560円 1/2斤280円  味も形も王様。
テシーナブロート       70円  オリーブとライ麦がベストマッチ。
書いたらきりが無いんで一度訪ねてみてくだされ。リピータになるのは間違い無い!!!
店主の佐々木さんはとても優しい笑顔で向かえてくれますよ。パンの保存の仕方もレクチャー下さいます。ここのパンの何%かは佐々木さんの優しさで出来てるんじゃ無いかと私は確信しております。




モンパン MON-PAIN モンパン ささき
山形県酒田市みずほ1-17-3 
TEL.FAX 0234-26-3057(確実に買う為には前日に予約した方が良いです)






今日の一曲  パンと蜜をめしあがれ  (クラムボン)
パンと蜜をめしあがれ
クラムボン 原田郁子 ミト / ワーナーミュージック・ジャパン
ISBN : B00005HIZ1
スコア選択:

一日一クリック!ご協力くださいまし人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-04-20 18:18


<< 初TB!私のバッグ。      鶴岡 龍澤山善寳寺七福神弁財天... >>