人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 27日
お茶受けに最適 たかさかのきんつば
お茶受けに最適 たかさかのきんつば_d0029746_1624949.jpgこんにちは。今日ある理由で急遽休暇になりました。天気も良いし初夏のように暖かいから良かったです。
昨日帰りがけ社長に「○○(私)29日なんか予定あるか?」と聞かれたのです。不振に思いながらも「得に無いですが…」と言うと「悪いけど変わりに明日休んで良いから29出社してくれないか?」と申すのです…雇われの身の私はそう言われたら断れませんw
まあ29はGWで何処も人で一杯だろうしこんなに天気が良いので今日休みで良かったなと+に捕らえている私です。

お茶受けに最適 たかさかのきんつば_d0029746_1675673.jpgさて前置きが長くなりましたが今日はそんな私が週に一回は食べると言う酒田市若宮町に古くからある「たかさか」さんのきんつばのお話です。
良く考えてみるときんつばって饅頭や大福のようなおなじ「あんこ」を使ったお菓子から見ても非常に遊びの無い味だと思うんですよ(笑)。例えば饅頭の皮や大福の餅はそれ自体に味があるし甘いあんこだけでは飽きないようにされてますよね?「きんつば」はあんこに液状片栗粉を付けて六面焼いただけのシンプルなほぼ「あんこ」そのもの。だから店によって結構味の違いが出て来ますよね。
『たかさか』のあんは甘さ加減が抜群。しつこく無く油断すると何個でも食べれるお味。学生時代帰京の為空港に行く際は必ずお土産に買ってました。お茶との相性抜群でどんなお茶にも合いますよ。
値段も126円ジュース一本分。ジュースを我慢してその分お茶で飲んだら満足感が得れるでしょう。なに?肝心の味があまり語られて無い?論より証拠。気になった方は訪ねてみて下され。得にあんこ好きの方はぜひ。

たかさか菓子店
〒998-0053 山形県酒田市若宮町2丁目2−4 
TEL 0234-31-4316
営業時間 9時〜20時位まで(早く閉める事もある)
不定休(火曜日に休む事が多い)
たかさか菓子店の場所


LIKE A ROLLING STONE (BOB DYLAN)
ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン
ボブ・ディラン / ソニーミュージックエンタテインメント
ISBN : B0000563DC
スコア選択:


<お手数ですがお読みになったらクリック協力下さいませ。人気blogランキングへ

by wavesounds | 2005-04-27 16:52


<< あ!!坂口憲二が…      年齢詐称?疑惑 >>