人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 03日
佐渡旅行記8
※最近ぜんぜんコメントがない(笑)単なる自己満足日記になってしまっているのかな?


佐渡滞在三日目。この日も朝早く目覚める。
暇だから近所を散策。何だか懐かしい町並み。
佐渡旅行記8_d0029746_22335772.jpg

この日は佐渡の北部を目指す日程。まず相川のひまわり畑を目指す。
海岸線に広がるひまわり畑を見て尖閣湾を見て、二ツ亀を見て両津方面を経て最後には家に着くコース。この日の夕飯は寿司。それは行く前から決まっている。ちなみに夜食にラーメンってのも決まっている。
やや遅い十時頃出発する。おそらく町にたった一つのコンビニは大混雑。
品物がまったく無い。この時期佐渡は人口が三倍になるらしい。
店員さんが大慌て。駐車場は車が入れない。
そんなこんなでしばらく行くと海沿いに広大に広がる相川のひまわり畑。
絶景だ!!!
佐渡旅行記8_d0029746_22342664.jpg
佐渡旅行記8_d0029746_22343896.jpg
佐渡旅行記8_d0029746_22354529.jpg

物凄く綺麗だ。
青空と青い海とひまわり。こんなの見たことが無い。びっくりした。
もちろん補正何てしていない。空に向かってまっすぐ咲いているひまわりはすばらしい。
本州から遠く離れた佐渡にはこんな風景が存在する。

もっと見たかったけど相川のひまわり畑を後にする。
目指すは尖閣湾尖閣湾。ここは国定公園。新潟県佐渡市 国定公園 尖閣湾。
ガイドによると佐渡有数の景勝地。幾万年もの波浪に浸食されて生まれた荒削りの断崖は、ゴシック建築の威容を思わせます。また、この一帯は海中公園に指定されていて、海中透視船も運航されています。
すごいなあ。日本海の荒波の凄さを改めて実感する。
佐渡旅行記8_d0029746_2242767.jpg

海が真っ青。恐ろしくあおい。海底まで見える。
落ちたら…何て考えるだけでぞっとする。
船からの映像。元気に海猫?達が飛んでいる。
遊覧船の中では海底が見れる。
魚がでかい。美味しそう。
佐渡旅行記8_d0029746_22425287.jpg

佐渡旅行記8_d0029746_22421760.jpg
かっぱえびせんに反応する海猫さん。
凄い勢いで飛んでくる。
佐渡旅行記8_d0029746_22423336.jpg

日本海に削られた岩はフィヨルドを思わせる(@遊覧船放送)
佐渡旅行記8_d0029746_2243095.jpg

遊覧船で酔った人間にはこういった風に当たる物も用意されている。
僕は無事だったが、Rさんはぐったり。乗り物酔いをする僕はやばいと思ったが意外と平気だった。

by wavesounds | 2007-09-03 17:28


<< 佐渡旅行記9      佐渡旅行記7 >>