カテゴリ:ちゅうかツルツルウマウマ隊( 5 )

2005年 05月 24日
余目 八千代 中華そば
d0029746_22144876.jpg
ちゅうかツルツルうまうま隊の初期メンバーながらも全然活動していない私です。

そんな私もこの間行きました。残念ながら散々出ているお店ですけど(笑)

まあそれはさておきguridialさんより藤島町民体育館にフリークライミングの

施設があると聞いた私はそれを見に行くついでに余目町の名店八千代に行きました。

ここはまさに女の城です。綺麗なお姉様方がテキパキ?動いて作っております。

SMAさんによると数年前に麺を打っていた店の主人が急逝してしまったらしいです。

確かに麺は若干コシが無くなったような気もしますが。 しかしスープは変わってない。

お姉様方の作る透き通った魅惑のスープは健在でそれこそが生命線でしょうか?

味に特徴は無いんですよね。スープがこうとか麺がこうだとかチャーシューがとか。

魚よりは豚骨風味ですし麺も程よくちぢれてます。

でもうまいんですよ。何だかは判りませんが。そこが人気の秘密でしょう。

古き良き時代(私はそんな時代は知りませんがw)の中華そばそんな味です。

中華そば界の永遠の定番って感じですね。ここのは。

透き通った魅惑のスープはたまに塩っぱかったり薄かったりしますが

それこそが八千代ブランド。また食べたくなる味です。
d0029746_22152123.jpg

八千代
余目町大字余目字三人谷地1-2 0234-42-2166
毎月7のつく日が休み 11:00〜19:00
メニューは中華そば 大550円、中500円、小450円それだけです。

このお店が気になった方はクリック下さい!ランキングへ。
[PR]

by wavesounds | 2005-05-24 22:14 | ちゅうかツルツルウマウマ隊
2005年 05月 11日
ちゅうかツルツルウマウマ隊 プロ隊員募集♪
ちゅうかツルツルウマウマ隊 プロ隊員募集♪

nagaoka兄貴発案の身勝手な企画です(笑)

現在隊員は6名。発足時の倍です。隊員no.48フロム*ヤマガタのnagaoka氏。隊員no.4649のguridialのgurimama氏。新隊員、元ラーメン屋の息子のno.18My Favorite Goods&Foods Lifeのuganda氏。同じく新隊員、カメラがお好きなno.014のzeiss_menuのzeiss氏。同じく新隊員、ラーメンよりキムタクがお好きなno.2046のNORIさんとLET'SDIVINGのNORI氏と会員no.73波平隊員事wavesoundsです。
まだまだ隊員募集してますまで入隊希望者はメンバーまで。なお県外のメンバーの参加も歓迎しております。


それは何かというと、実際のラーメン屋さん(プロ)を、
「(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊」の隊員にしてしまおうという、
大胆素敵な募集です。

それがなぜ身勝手かというと、ここが肝心。
プロ隊員は、アマ(区別する意味で)隊員が店に来て、
「私は(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊です」と名乗り出たら、
30円引きにしなければならないという企画だからです。(笑)

その代わり、隊員は必ず自分のブログで、
プロ隊員のお店を紹介しなければなりません。
一宿一飯の恩義は、ブログで返すのが、ツルウマ渡世人の掟です。

「なんだ、要は宣伝費か、せこいな」とか、
「割り引きなんて、損するだけ、ムダムダ」とか、
そういうムズカシイ顔しないで、プロ隊員とコミュニケーションできて、
楽しくツルツルウマウマできたら面白い。

てな感じのノリでね。
ちょっと、ワクワク。応募あったら愉快、愉快。

ちなみに、プロ隊員の方には、なんと!
栄誉ある、10,000番代からの隊員番号を進呈!

一番の興味は、こういったブログを、
お店の方とかも見てるもんだろうか…ってことなんですよね。
そういう意味では「なんちゃって企画」ですが、
それなりにマジです(笑)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
ピンポンパンポーン、業務連絡です♪
隊員のみなさん宅(ブログ)でも募集してみませんか〜。
このエントリー、コピペフリーでっす。って私もnagaoka兄貴のコピペ♪

「(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.73 波平隊員

今日の順位は何位かな?。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-05-11 09:05 | ちゅうかツルツルウマウマ隊
2005年 05月 07日
遊佐町 ちどり食堂
先日私の朝日村カタクリ園にTBしてくれたホントは超キュートな黒猫グリのブログ、グリダイヤル。ちどりへのTB。
d0029746_14535245.jpg
えーと私はちゅうかツルツルうまうま隊(現在3名隊員募集中)隊員No.73、wavesoundsこと波平隊員でありまっす。すちゃ(←中華そばに敬礼ぃ)
GW中玉簾の滝@Guridialにいく遊佐町の知る人ぞ知る名店ちどり食堂に前に行ってみました(最近guridialさんと行動が良く被ります。)
ここは中々判り辛い所にありまして迷う方が多数と聞きます。幸い私はこの先の「杉沢」という地区に友人の実家がありましてそこに行く時の抜け道として活用していたり遊佐から八幡に抜ける時に良く利用していた道なのですぐ判りました。
駐車場は狭いのですが皆さん路駐をしていたり近くのJAさんに止めていたりしてますね。その辺に駐車してもおとがめは無いようですがそこは事故責任ですよ。店内なんですが何年か前に店内を改装しまして広々としております。車が沢山あるからと言っても店内は広いので座れると思いますので御安心下され。
メニューは結構沢山ありまして中華 特盛 750円 小盛500円、中華550円、大盛650円 チャーシュウ麺650円 ミソラーメン650円等でした。暫く行って無かったらいつの間にか全品50円値上がりしていましたね。
肝心の味ですが麺は細麺で結構ちぢれが強いです。コシもしっかりしていますね。
スープですが煮干系?と言うか魚系で香りがすごいです。典型的な酒田のラーメンよりはきつめですね。しつこくなる手前で止められてるんで私には丁度良いですね。チャーシュウはあんまり特長は無いんですが程よく油が残る昔ながらのチャーシュウって感じですね。パーツ的には個性があるんですがそれをまとめるとどうしてか共鳴する。そんな不思議なラーメンです。
ただ普通の男性では普通盛では物足りないような気もしますね。他店で言えば大盛りが普通、大盛りより若干多いのが特盛と思えばいいでしょうね。
ほんと美味しゅうございました。また行きます。

このラーメンがか食べたいと思った方はクリック!ランキング。

■ちどり
遊佐町豊岡下和田19-1 0234-72-3540
11:00〜19:00 無休(休みたい時に休むだそうです)
ちどり食堂の地図

TIGHTEN UP (JAPANESE GENTLEMEN STAND UP PLEASE)  YMO
UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra] (通常盤)
YMO / Sony Music House
ISBN : B00009KMD1
スコア選択:
[PR]

by wavesounds | 2005-05-07 15:51 | ちゅうかツルツルウマウマ隊
2005年 05月 05日
仙台 竹のサマーラーメン
d0029746_17524361.jpg
フロムヤマガタのnagaokaさんの『すっぽこ』を見てのTB。
このはり紙を発見したのはらーめん竹のサマーラーメン。画像は貼り出されている「サマーラーメン」です。
我が東北大学(爆)の北門方面へ、大きな交差点を裁判所方面へ右折、まんじゅう屋の手前にある「らーめん竹」で発見。
「サマーラーメン始めました」の張り紙に誘われて入ってしまいました。
サマーらーめん?米沢の「冷ラーメン」でも無い、盛岡の冷麺でも無い、冷やし中華のでも無い、というサマーラーメン。しかも5月なのにサマーラーメン。ホント意味不明です。
しかしnagaoka氏命名の「ちゅうかツルツルウマウマ隊」(笑) の一員(現在隊員三名メンバー募集中)である私は覚悟をきめ突撃しました。
サマーラーメンとは紅しょうが・錦糸玉子・のり・きゅうり・チャーシュウなどが載っていて「普通の冷やし中華」にしか見えませんでした。しかし、味はタレがピリ辛で冷麺のようでした。不思議な味。まさに何処にも無い「サマーラーメン」でした。まあ冷麺のタレで食べた冷やし中華。そんな感じでした。
肝心のサマーラーメンの画像は実物見て欲しいので省きました(爆)


Fuckin' With My Head (Mountain Dew Rock)  BECK
Mellow Gold
Beck / DGC
ISBN : B000003TB2
スコア選択:


お手数ですがお読みになったらクリック協力下さいませ。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-05-05 18:20 | ちゅうかツルツルウマウマ隊
2005年 04月 29日
酒田 ラーメン哲
今日は午後から仕事で八幡や遊佐へ向かった。その道中ラーメン食べ隊(仮)の一員である私は少し遅い時間に上司と

共に混雑する酒田北新橋にある、くるまや→味仙人→の跡地に最近出来た「ラーメン哲」に立ち寄った。上司もどうやら気になっていたらしい。

この辺の店には珍しく店の外壁一面に宣伝文句が書いている。でもそんなの読んでるの面倒だからさっさと店内に(笑)

いやあ私も含め庄内の人の新し物好きには恐れ入る。外も暑いけど店内も凄い熱気。

それよりびっくりですよ。まずシステムが…

看板では「黒こく」「白こく」「五年後」「十年後」などとけっこう目を引くものを出しているんだけど、

初めての来店者は強制的にごく普通の「現代」という味噌ラーメンを食わされるんす。他のメニューのオーダーは許

されないんです。なんだそりゃあ(笑)「好きなもんぐらい食わせておくれ」って言いたくなりました。

スタンプカードを渡され、来店一回ごとに「五年」「十年」「白こく」「黒こく」と頼めるようになるシステム。

全部食って初めて「幻の味噌ラーメン(価格不明)」を「出していただける」らしいです。

値段も、強制的に出される「現代」(普通の味噌)が680円だったか。高い…相場より(150円近く)「黒こく」あたりは800円台。

味は、好みがあるだろうけど私にはしょっぱめ。麺は湯が悪いのか湯きりが甘いのかヌルヌルしてたのが気になりました。

美味しいのか?普通すぎる。目新しい感じはしません。確かメニューには醤油や塩もあったようなきもします。

量は、庄内の麺の量(他の地域よりも明らかに多い)に慣れてる人にはかなり少ないと感じるでしょう。

価格も相場よりずっと高め…まあおごり何で良いですけど。

酒田でこのシステムはどうなんでしょうね。隣にいたおじさんは「何でこれしか頼まんねなや」って文句つけてました

からね(笑)都会ならこだわりの店って流行りそうですが熱しやすく冷めやすいこちらの人には…。ってな感じです。

私はやっぱりラーメンは中華。それに限ります。

私正直者なのでたまにはこんなレポートもしちゃいます。それとデジカメ車に忘れて画像は無しです。

興味を持った方は是非来店してみて下さい。

<お手数ですがお読みになったらクリック協力下さいませ。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-04-29 21:56 | ちゅうかツルツルウマウマ隊