カテゴリ:自転車( 3 )

2005年 11月 07日
こんにちは!!
d0029746_2144114.jpg
誰の仕業でしょか?こんなお茶目な事をするのは。めっきり寒くなって消火栓も服が欲しかったのでしょうか?
自転車で走ると普段気づかないような物を発見出来て楽しいです。

最近ある方のブログを見ていたらphotobackと言う物を見つけました。自分の写真を写真集ににできるらしいんですが。送料等を含め一冊2000円程度でできるとか。詳しく読んでいませんが自分の今年撮った写真用に一冊作ろうかなって考えています。取り合えず6冊買うと安くなるんで欲しい方は連絡下さい。6冊集まったら本格的に考えます。
[PR]

by wavesounds | 2005-11-07 21:16 | 自転車
2005年 06月 01日
自転車に乗ろう
d0029746_2223943.jpg昨日に続いて自転車の話。
昨日は見積出してもらったが余りにも高く一気に全部とは行けない。取りあえずスプロケットだけは工具が無いのでそれだけは自転車屋に任せ、ギアはケーブルだけ買って後はDIYする事に。チェーンやタイヤは取りあえず後回しです。
今日は仕事後友人の車で自転車屋に向かいその後実家の倉庫で修理を試みた。今日はその記録です。自転車屋でシフトケーブルを交換すると1500~2000円位。しかしケーブルは200円これは全て職人の技に対する対価であろう。始めてやるにはそのぐらい面倒臭くて根気がいる作業でした。
d0029746_22265047.jpg取りあえず私は持っているMTBの整備の本とネットでみた記事を見ながらやってみ
た。初めて何で何が何だか…シンプルな構造で簡単!!なんて書いてるんですが…
結論から言うと物凄く簡単でした。ただ構造を理解するまで時間が掛かってしま
いました。次やれば5分で出来ますね。ただネジや六角で閉める所が多くて普段使わな
い筋肉何でかなり痛いです。
まあ結局快調とまでは行かないんですが普通に乗れます。ギアもスムーズになり
ました。良かった良かった。サイクリングに行けそうです。
しかし夜に自転車を走らせるのは危険ですね。ちゃんとライト点灯しているのに
こちらの方(庄内)は右折左折時横断歩道を渡る自転車を見ようともしません。危う
く2度引かれそうになりました。直進の自転車が曲って来た自動車に道を譲るって言
うのもなんだか納得がいきません(笑)

ところでまた告知ですが酒田近辺の方で一緒にサイクリングやってみたい方いま
せんか?当方メンバー二人でやる予定なんですが折角なんでもっと参加者増やしたい
のですよ。ちなみに私達も素人同然何でだれでもママチャリでも参加可能ですよ。や
ってみたい方がいましたら私まで。体脂肪を燃焼させましょう。取りあえず初回は近
場の温泉まで自転車でいって帰って来ようって言う予定です。
* 誤って消してしまった為に再度アップしました
お気に入りましたらポチっとおして下さい。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-06-01 12:50 | 自転車
2005年 05月 30日
私のMTBが…
えろつあーの運動不足にTB。
d0029746_22145551.jpg
えろつあーさんのブログを見て私も運動しなくてはと思った私。思えば1年以上乗っていません。東京は代々木に暮らしていた頃は通学や通勤で毎日使っていたのでその時に比べると筋肉も体力も落ちた私。それを取り戻す為に自転車は最適でした。
今日の夕飯の買い物は自転車でいこう。ガソリンも高いし。と決めた私は早速自転車を引っ張り出しました。
一年ぶりに引っ張り出した自転車は空気も抜け蜘蛛の巣が張っていました(笑)十万円以上したのにな…まあ取り合えず何とかなるだろうとグリスと空気を入れ漕ぎ出しました。
漕ぎ出したは良いのですがディスクブレーキは泣くしリアのカセットスプロケットは磨耗でギアが入らない。整備に出さないとなぁと考えながら漕いでいました。漕ぐと不思議と気合が入ってかなり踏み込みました。ギアをトップにあげたんですがさっき挙げたカセットスプロケットの影響でギアが上手く入らない。むきになってギアを入れたその時「ブッチッッッ!!!」と言う音が。こんな音を聞いたのは膝の靭帯をやって以来。何かなと思いながらまたギアを触ると反応が無い…どうやらシフトワイヤーをぶちぎってしまったらしい。これは大変と急遽自転車屋に持っていったら(ギアが使えなくても漕ぐ事は出来る)出るわ出るわ整備不良の山。タイヤも駄目。フロントシフトワイヤーも危ない…チェーンも駄目。カセットスプロケットにいたっては「こんなんでよく走れたね」と言われ。その他のバランスも見ましょうって。全部で幾らと聞いたら15000円は見てもらわないとって。でっかいですこの出費。ガソリン代より高い臭い。暫く考えさせてと今日は預けて友人の車で帰りました。ついてません。シフトワイヤーとブレーキワイヤーは年に一度位は交換しないといつ切れてもおかしくないらしいです。
まあえろつあーさんと今度サイクリングにいこうって言ってるんで私も行きたいって方は一緒に体脂肪を燃焼させましょう。取り合えず西浜辺りに行ってあぽんに入って道に駅ふらっとでソフトを食べて帰りましょう。我こそはって方はコメントください。気持ち良いですよ自転車。皆さんも自転車乗りましょう。運動不足解消できますよ。
お気に入りましたらポチっとおして下さい。人気blogランキングへ

BICYCLE RACE (QUEEN)
グレイテスト・ヒッツ
クイーン フレディ・マーキュリー ジョン・ディーコン ブライアン・メイ / 東芝EMI
ISBN : B00005QCFU
スコア選択:
[PR]

by wavesounds | 2005-05-30 22:58 | 自転車