カテゴリ:戯言( 16 )

2006年 01月 16日
考えること…
d0029746_19245496.jpg

突然の休止宣言で申し訳ない。
全てではないけどその一端をここに記しておこうと思いPCを開いた。

日々生きながら何とも思っていなくってもふとしたことの積み重ねで私の精神状態もいつの間にか壊れていた。
正確に言えば気づかない振りをしていたのかもしない。
私の場合はピーンと張っていたものがぷっつりと瞬間切れてしまった。
HDDの破綻は実際全く関係無い。自分の置かれている状況そして現状。そして本当の自分。

最近は同じ空、同じ雲を見ても何も感じない。写真を撮ろうという気持ちにすらならない。
いわゆる抜け殻って言う状態。当然人間もPCも限界がある訳でキャパを超えた作業をすればどこかしら限界が出てくる。結局そうしたのも自分である(それこそが被害妄想の始まりとも言うけど)

私の中では「四面楚歌」という言葉が頭にずっと浮かんでいた。
「四面楚歌」とは前漢の歴史家、司馬遷の『史記』に書かれている話で周囲がみな敵で、孤立無縁なようす。
実際そんなことではないんだけどいつの間にかそんなことを考えている。

それは妄想の一種。うつ病や統合失調症によく見られる状況。
誇大妄想、被害妄想 、関係妄想 、罪業妄想、心気妄想、貧困妄想 。
この類の統合失調症では中脳辺縁系のドパミン神経の過活動が妄想、幻覚の発生に関与しているのかもしれない。しかし考え方によっては一時的に妄想状態に陥ることがあるがそれは現実から遊離する事によって精神的なダメージを回避しているとみなすこともできる。ジョン・シュタイナー「こころの退避」にによればその行為は心の逃げ場を作っているのかもしれないという風にも取れる。そんな心の状態の自分がいる。

今朝ふと道端を見ると雪が解けて久々現れた草木が目に映る。生きていくには大変だが傍にある草木は寒さでも育っている。どんな厳しい状態に置かれていてもただまっすぐに生きる草木。先日まで雪に埋もれていながらも力強く咲く草。私の違いは何なんだろう。私はいつからそんなことを考えるようになったのか。

目くるめく思考。そして浮かぶ煩悩。
その数々を動きもしないで頭で消化している現状。
その妄想ばかりが大きくなり次第に自分を追い詰める。

そんな折、先日学生時代の友人に会った。
久々に会う友人は光り輝いていた。自信に満ちて生きている様子。
毎月海外に飛んで年に4回はNYやヨーロッパにも飛ぶ。そんな風に働いてる人。
でも私と接しているその姿は学生時代と何ら変わらない。
「大丈夫?やつれているよ。何かあったら聞くよ。でも昔から○ちゃんは言いたいことは自分で言うしね。言いたくなったら勝手に言ってね。」
数年間会っていなくっても19.20歳の頃と変わらないままの関係がそこにあった。
私はその言葉でで泣きそうになった。数年間会っていなかった私たちが今回会っていたのはたった一時間だけど昔を思い出すことが出来た。
円満で自信に満ちている彼女も不安で一杯だし色々悩んでいたり人間不信でいた。
誰だってそうゆう面を持っているんだよね。私だけが特別じゃ無い。
彼女も私と同じで自虐的なことを笑いながらネタの様に言う。思えばそこからお互い似ているんだねと生まれた友情だった。そんな話もしていたのが懐かしい。
心が弱りきっていてもう少し一緒に色々話していたらいたらその場で泣きそうだった。
人前だと泣けないんだよね。いっつも影で一人で泣いていたな。自分の思いは自分だけの中に押し込む。そう考えると私は昔からいつも孤独で寂しかったのかもしれない。
今までもその寂しさからネットの世界に逃げて皆さんとこうゆう場で交信していたのかもしれない。

彼女と会って下らない昔話を話しているうちに自分が昔から好きだった言葉を思い出した。

「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず。」

これは「孫子の兵法」の有名な一節。
「敵を知り、己を知れば、百回戦っても負けはしない」
「戦う時と戦わなくてもいい時を見極めよ」という「方程式」。

これは『勝つ為の方程式』であり『負けない方程式』でもあると思う。
敵というか相手を知りそして自分を知っていれば争っても問題ないし争うまでも行かなかったり
自分はどうだろうか。ふと考えてみる。自分自身を良く知っていないのかもしれない。知っているけどその見極めが出来ないのかもしれない。
私はやるべきことに最善を尽くしているのか?楽しいことも楽しいと思えないでいるんではないだろうか?何もしないで考えているのはやめようと思った。

何かに挑むときは不安と希望が入り混じっている。私はそれについて不安しか思い浮かばないでいた。
取り合えず考えずに前に一歩一歩進んでみることにした。どうなろうとも、結果が良くなくっても。そう思うことにした。まずはそこから始めよう。そんな風に思えた今日この頃。


追記
コメントレスが遅れていますがいつか返信をしたいと思います。
気長にお待ちください。
[PR]

by wavesounds | 2006-01-16 20:21 | 戯言
2005年 09月 08日
「反対の反対は賛成なのだ!」
ニュース番組を見ていたら元郵政大臣の女性候補が特集されていた。

More
[PR]

by wavesounds | 2005-09-08 07:05 | 戯言
2005年 09月 07日
刺青
刺青について書いています。否定的な事も書いているので嫌な方はmore以降踏まないように。

More
[PR]

by wavesounds | 2005-09-07 23:20 | 戯言
2005年 09月 02日
残念な知らせ
えーっとカメラが帰ってきたと申しましたが…結果再入院しました。

帰ってきてから何枚か撮りましたがふと今朝空を絞りを上げて撮りましたらまた2つほどの黒点が…何だかなーって思ってブロアーで強制的に掃除しても効き目が無し…
修理に保証がついているんで取り合えずお店に電話したところ

「たまにそうゆう事もあるんですよ。まあ取り合えず確認しないと何ともいえないので持ってきてもらえますか」

との事…仕事をサボって店に持っていって(そこは8時から開いている店)症状を見せると

店「うーんこれは完全にゴミのこってるね。完全に向こうのミスだから着払いで送っておきますよ。また一週間位掛かりますけど構いませんか?」

私「治るんだったらお願します」

と言う事で再入院。お店の人も「次は大丈夫だと思いますけどね…」とのこと。
また暫くは写真なしなんで過去のストックを出していければって思います。
週末から来週に掛けては晴れ間の無いぐずついたお天気だからあんまり撮る機会も無いんじゃないと思うのでいいかなってことにしておきます(笑)
CANONさん次はきちんと清掃してくださいね。
[PR]

by wavesounds | 2005-09-02 10:25 | 戯言
2005年 08月 31日
朝から
今朝6時に電話が鳴り出した…
あたりはすっかり夜は明け小鳥が囀っている…
大体こんな時間に掛かってくる電話は良い事があるわけが無い…間違い電話だったり誰かが倒れたりその報告…それもあってか朝の電話は大っ嫌いである。
番号を見ると社長だ…
「ああ、おはよう、今日は村山地方に行くんだけど○○も来て貰うことになったけどよろしくな」
「……は、はい」
最悪の目覚めでした。安眠を妨げられさらに出張ですと?聞いてねえぞ。出張は何日か前に言うんじゃないのか?運転役ですか…高級車の運転は楽で良いんですが演歌はかけないで下さい…気持ちが萎えてきます。道の駅が好きなのは良いんですが買ったものがまずいからってこれ美味しいからって私にあげるとか言われても困ります…
良い事と言えばおごりの飯と道の駅が好きなのでそこで休める位…はあ気が重い。

社長は思い立ったら行動の人…計画性が余り無い。行きたいと思ったら即行動。買いたくなったら買う。要するに自己中です!!自分はいいかもしれないんですけどそれって周りは大変なのさ…本人気づいてないだろうけど…まあいいや。50前後でそうゆうのは治らんからねえ。
私はそうゆう人は苦手でついていけません。まあ仕事なんで我慢しますがね。

出張は前もって言って下さい!!

ではいってきまーっす。お土産話は愚痴しかで無そうなんで止めておきます(苦笑)
[PR]

by wavesounds | 2005-08-31 06:31 | 戯言
2005年 08月 30日
カメラの帰りを…
d0029746_2355887.jpg
カメラの帰りを首ではなく足を長くして待ってまーす。
久々に実家に帰ったら親父のいびきが…うるさ過ぎて寝れませんでした。まあそれを聞くと帰って来たなって感じなんだけど…親父のせいでいびきは絶対NOの体になってしまいました。
[PR]

by wavesounds | 2005-08-30 23:55 | 戯言
2005年 08月 30日
加齢臭
上のタイトルに関する不適切な表現が含まれているので不快になりそうな方は以下ご遠慮ください。

More
[PR]

by wavesounds | 2005-08-30 06:20 | 戯言
2005年 08月 03日
ポスターについて。
d0029746_15433590.jpg
今日は久しぶりに毒を吐きましょう。そうゆうのが嫌な方はスルーして下さい。

我が酒田市では6日の土曜日に花火大会があるんです。綺麗なんで毎年楽しみにしているんですが…今日は開催3日前なんですがまだ大会プログラムが届きません…何なんでしょうね。去年もそうだった気がします。
届くのが遅れるようになってから二年。二年と言うと酒田を影で牛耳っていた大物がもう酒田市のイベントには金を出さんといってポケットマネーから毎年花火大会に3○○0万寄付していたのをやめたときからかな。去年、今年はそれで一口一万でいいから出していただけないかってって実行委員会の方が会社に廻ってきたけど大変そうだったな。その大物を追い出したといわれている若い世代の方がそのお金を補えるわけでもなく今にいたる訳なのかな?まあ推測ですが。
まあそんな話はいいでしょう。取り合えず花火大会のポスター見てびっくり。小学生が作ったような物。ある程度フォトショップが使いこなせれば数分で作れるような物。しかもそのポスターは花火を顔に見立てて作っているのかな?見た人が口々にあれはひっどいよね?とかどこで作ったのって周りで話題です。しかも偶発的に取った写真ではなく撮っている写真を切り貼りしているんです。目の部分なんて反転させただけ。これよりなら去年私が撮った写真でもっと良いものを私でも作れます(笑)
上記であげた事が2年前よりおきたのでお金が無いのは事実らしいけど作れば良い的で、聞かれれば予算が無くてと言い訳が付いてきそうなヒドイ出来上がり。何だかね。折角作るんだったらもっとこって欲しかったね。隣りの鶴岡市のポスターと比べると大人と小学生位の違い。
ある意味これを見た方に花火に来たくなるような物を作って欲しいですね。このポスターみたら何だ酒田の花火ってしょぼいじゃんって思われかねません。
言っておきますけど酒田の花火ってもっと凄いんですよ。
近くの方は是非お越しくださいね。

でどうですか?このポスター?感想お待ちしています(笑)
[PR]

by wavesounds | 2005-08-03 00:02 | 戯言
2005年 06月 19日
親戚にかけられる言葉
d0029746_8462723.jpg
私6月25日が誕生日でしてもうすぐ2○歳になります。この歳になるとまあ色々言われますね。
年に数回しか会わない親戚がいるんですがここ数年毎年同じ会話しかしないんです。それ以外の言葉はほとんど交わした事はありません(笑)しかもロボットと会話しているかのように別の親戚も同じような事しか言わないんです。その言葉は…

「お!○○(名前)今年で幾つだ?まだ結婚もしねなが?あど良い歳だんはげ早えぐ結婚せ」
(訳…お!○○今年で幾つになるんだ?まだ結婚もしないの?もう良い歳なんだから早く結婚しなよ)

言葉は違えど大体こんな事を言うのです。何ででしょうね?他に会話が無いからでしょうか?私が結婚したからって親戚には何の影響も無いしその逆もそうです(まあ嬉しいですし安心はしますが)。別に嫌じゃないんですけど何で毎度この事しか聞かないんだろうなーって思うと…。親は別に何も言いませんし親戚だけ。
親戚にとっては私の結婚問題が大きな問題なのかって言われる度に思ってしまいます。それに結婚って早くすりゃあ良いってもんじゃないでしょ?ここの住民の先輩方(笑)
「これってわたしだけー」(だいたひかる風)


この画像は昨日のキャンドルナイトの様子。初めて参加したのですけどね(通っただけですが)。会場にはこれを見る為に多くの方が訪れていて近くの駐車場もコミコミでした。エコも良いんですが車も多くのCo2を出しますから会場にはなるべく車以外でお越し下さい。何て呼びかけても良かったのでは?と思いました(個人的な感想)。私は自宅から往復10km以上あるのですが自転車で参加しましたけど。スローで素敵な空間でした。
[PR]

by wavesounds | 2005-06-19 09:16 | 戯言
2005年 06月 09日
男の股間!リアルサッカー
d0029746_1421818.jpg
問題1。 サッカーのルールを簡単に説明せよ。
と言われたらなんて答えますか?
私は足を使ってボールを蹴ってゴールに入れる競技と言うでしょう。
これは昨日の試合です。田中に報復を加えたキム・ヨン○に中○が向かっていった様子です。
この場面にこの試合一番の見所がありました。もう一度良く画像を見て下さい。さて キム選手の蹴りはどこに入っているのでしょうか?これは 明らかにゴールデンボールに入ってます.
サッカー的には ボールに向かっていればファールとみなされません。これもきちんと ボールに向かったチャージでしょう。これを見る限り足を使ってボールを蹴ってます。ゴールに入れようといているかは謎ですが。男の股間に蹴りが入ってます。もしかしたら彼等はそういう訓練を受けていたのかもしれません。この蹴りの姿勢は素人ではありません。きちんと腰が入っています。きちんと軍で指導を受けた蹴りでしょうね。ちゃんとボールに向かってチャージされています。
相手の黄金のボールを蹴る。ここにもう一つのサッカーの神髄があるのかもしれません(笑)
面白かったと思ったらポチっとおして下さい。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-06-09 14:40 | 戯言