<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 30日
友人の結婚
色んな事を書きたい私がいる。今日は友人の結婚記念にその友人の話をしたいと思う。


今朝学生時代の友人から1年ぶり位のメールがきた。彼は現在九州に住んでいる。大学を卒業して以来会ってないがたまに連絡はとってました。

そんな彼から「私○○は○○と2005年4月29日に入籍いたしました」とメールが届いのです。

彼は色んな意味で面白い人物でした。発想力が豊で独創的…未だかつて出会ったことの無いタイプの人間でした。

そんな彼が発想した一番の珍発想は「アジアにある全てのブラジャー工場の破壊計画」である。

アジアに点在するブラジャーの工場を破壊すれば世の女性が夏ノーブラで歩くだろうという非常に発想力に乏しい発想…

それを批判されると「キャミソールにブラジャーつけるなんて日本人だけなんだよ」と更に苦しい弁解をしてましたね。

でも君のそんな発想は完全にエロイ変態男の妄想だよ。いやむしろ病気です

そんな冗談を真顔で言ってのける少し頭が弱い彼でした。でも頭はよく試験ではお世話になりました。

不思議な奴でした。そんな彼が結婚しました。自分より数段ガキだと思っていた彼。でも家族を養う責任を果たしていく彼。

僕の方が数段ガキでした。結婚(遠い目)いつのことやら…多分無理(汗)

博多に行ったときはラーメン屋連れて行っておくれ。盆と正月は明太子を贈っておくれ。

Oよ、奥さんには「ブラジャー工場の破壊計画」は黙っておいてやるからな

ともかくO君、Mさんご結婚おめでとう。末永くお幸せに。


クリック協力下さい。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-04-30 14:47 | 戯言
2005年 04月 30日
さくらのトンネル
d0029746_103165.jpg
某Y町にある桜。今まさに満開でした。これが桜のトンネルって言うんでしょうね。



クリック協力下さい。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-04-30 10:05 | 自然
2005年 04月 29日
遊佐 光月堂カボチャパイ
d0029746_22303056.jpg遊佐町をまわって一段落が付いたので上司がお土産買っていくかと行って遊佐のお菓子屋光月堂へ。店内に入ると殆ど商品が無い…GWだから土産に買って行っただろうなと思いながらも「とろけるショコラ(大好物)ありますか?」と聞くと売り切れらしい。
めぼしい物が売れてるんで困ってると「カボチャパイもうすぐ焼き上がりますよ」と天使の囁きが。
光月堂=カボチャパイって言っても過言では無いくらいの看板商品。しかもその焼き立てを食べれるとは…めったに無いチャンス。「よっしゃ」と思いながら待つ事10分今焼き上がったカボチャパイが目の前へ。しかも焼き立てだと値段も普段より安い(105円)
店の奥さんの「熱いので気を付けて下さいね」って言う声も耳に殆どいれ
d0029746_22304266.jpgずにとにかくほうばる。うまいが熱い。それでも食べる。中にはこんなカボチャ餡が…いい仕事してます。
案の定舌の上は火傷。でもあんた!マーボーラーメンも坦々麺も火傷しながら食べるのが美味しいじゃ無い。美味しい物を食べても負傷は大歓迎さ。と満足してると外から大声で叫ぶ人が???デモか?ここは日本だぞ?愛国無罪は通用しないぞ。
って外見ると神輿を担いだ人びとが…どうやらこの辺は祭りだったみたいだね。
いやいや良い物を見ました。そして美味しい物を食べました。たまには休日も仕事するもんだなあと思いました。

d0029746_2230541.jpg1979 (スマッシング・パンプキンズ)
メロンコリーそして終りのない悲しみ
スマッシング・パンプキンズ / 東芝EMI
ISBN : B00005GOF3
スコア選択:


■光月堂  遊佐町大字遊佐町字前田7−2 
0234-72-2054 月休 9:00〜18:30
光月堂の地図

<お手数ですがお読みになったらクリック協力下さいませ。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-04-29 22:56
2005年 04月 29日
酒田 ラーメン哲
今日は午後から仕事で八幡や遊佐へ向かった。その道中ラーメン食べ隊(仮)の一員である私は少し遅い時間に上司と

共に混雑する酒田北新橋にある、くるまや→味仙人→の跡地に最近出来た「ラーメン哲」に立ち寄った。上司もどうやら気になっていたらしい。

この辺の店には珍しく店の外壁一面に宣伝文句が書いている。でもそんなの読んでるの面倒だからさっさと店内に(笑)

いやあ私も含め庄内の人の新し物好きには恐れ入る。外も暑いけど店内も凄い熱気。

それよりびっくりですよ。まずシステムが…

看板では「黒こく」「白こく」「五年後」「十年後」などとけっこう目を引くものを出しているんだけど、

初めての来店者は強制的にごく普通の「現代」という味噌ラーメンを食わされるんす。他のメニューのオーダーは許

されないんです。なんだそりゃあ(笑)「好きなもんぐらい食わせておくれ」って言いたくなりました。

スタンプカードを渡され、来店一回ごとに「五年」「十年」「白こく」「黒こく」と頼めるようになるシステム。

全部食って初めて「幻の味噌ラーメン(価格不明)」を「出していただける」らしいです。

値段も、強制的に出される「現代」(普通の味噌)が680円だったか。高い…相場より(150円近く)「黒こく」あたりは800円台。

味は、好みがあるだろうけど私にはしょっぱめ。麺は湯が悪いのか湯きりが甘いのかヌルヌルしてたのが気になりました。

美味しいのか?普通すぎる。目新しい感じはしません。確かメニューには醤油や塩もあったようなきもします。

量は、庄内の麺の量(他の地域よりも明らかに多い)に慣れてる人にはかなり少ないと感じるでしょう。

価格も相場よりずっと高め…まあおごり何で良いですけど。

酒田でこのシステムはどうなんでしょうね。隣にいたおじさんは「何でこれしか頼まんねなや」って文句つけてました

からね(笑)都会ならこだわりの店って流行りそうですが熱しやすく冷めやすいこちらの人には…。ってな感じです。

私はやっぱりラーメンは中華。それに限ります。

私正直者なのでたまにはこんなレポートもしちゃいます。それとデジカメ車に忘れて画像は無しです。

興味を持った方は是非来店してみて下さい。

<お手数ですがお読みになったらクリック協力下さいませ。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-04-29 21:56 | ちゅうかツルツルウマウマ隊
2005年 04月 28日
あ!!坂口憲二が…
d0029746_12562194.jpg
こんばんは今宵は月が見えずに残念です。昨夜は怪しく月が光ってて神秘的でした。

さてさてもうすぐGWですね。皆さんはどんな計画を立ててるんでしょうか?私は人並

をさけて隠れた秘境を目指そうと計画中です。



さてさて今日の話題はこの画像であります。ネットたまたま見つけました。そんなモン

アップするなやって皆さんの声が聞こえて来そうですがそこん所は勘弁下さい。

元ネタはテレビでも放映中の坂口憲二がやってるのホンダエアウェイブって車のCMです。

車好きの私はこの車の天井の形状にやられたんですがそんな事よりこのCMのメインは憲

二のパパこと荒鷲坂口征二でしょ(笑)

そして5コマ目に出てくるのは例の騒音昔のお姉様(爆)普段あんまりテレビを見ない

私でも知ってる強烈キャラなお姉様。そういやあ私も昔騒音で隣人ともめた事あるなあ

まあそれは長くなるのでまたの機会に話しましょう。

確かに運転してて美女のあとにあのお姉様が出て来て怒鳴られたらあんな反応になりま

すね。いや事故るだろ(笑)


まあそれより何より今私が一番気になっているのはこれを見た瞬間飲んでいたお茶をぶ

ちまけたPCのモニターです。今は平気で動いてますがどうなるもんやら。

久々にネットを見て吹き出しました。

今日から物を飲食しながらPCするのは止めようと心に決めた今日この頃。




彼女はカリオカ (セルジオ・メンデストリオ)

ブラジル’65
セルジオ・メンデス ワンダ・ヂ・サー ロジーニャ・ジ・バレンサ セバスチアン・ネット バド・シャンク シコ・バテーラ / 東芝EMI
ISBN : B0000565BP
スコア選択:



<お手数ですがお読みになったらクリック協力下さいませ。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-04-28 22:15
2005年 04月 27日
お茶受けに最適 たかさかのきんつば
d0029746_1624949.jpgこんにちは。今日ある理由で急遽休暇になりました。天気も良いし初夏のように暖かいから良かったです。
昨日帰りがけ社長に「○○(私)29日なんか予定あるか?」と聞かれたのです。不振に思いながらも「得に無いですが…」と言うと「悪いけど変わりに明日休んで良いから29出社してくれないか?」と申すのです…雇われの身の私はそう言われたら断れませんw
まあ29はGWで何処も人で一杯だろうしこんなに天気が良いので今日休みで良かったなと+に捕らえている私です。

d0029746_1675673.jpgさて前置きが長くなりましたが今日はそんな私が週に一回は食べると言う酒田市若宮町に古くからある「たかさか」さんのきんつばのお話です。
良く考えてみるときんつばって饅頭や大福のようなおなじ「あんこ」を使ったお菓子から見ても非常に遊びの無い味だと思うんですよ(笑)。例えば饅頭の皮や大福の餅はそれ自体に味があるし甘いあんこだけでは飽きないようにされてますよね?「きんつば」はあんこに液状片栗粉を付けて六面焼いただけのシンプルなほぼ「あんこ」そのもの。だから店によって結構味の違いが出て来ますよね。
『たかさか』のあんは甘さ加減が抜群。しつこく無く油断すると何個でも食べれるお味。学生時代帰京の為空港に行く際は必ずお土産に買ってました。お茶との相性抜群でどんなお茶にも合いますよ。
値段も126円ジュース一本分。ジュースを我慢してその分お茶で飲んだら満足感が得れるでしょう。なに?肝心の味があまり語られて無い?論より証拠。気になった方は訪ねてみて下され。得にあんこ好きの方はぜひ。

たかさか菓子店
〒998-0053 山形県酒田市若宮町2丁目2−4 
TEL 0234-31-4316
営業時間 9時〜20時位まで(早く閉める事もある)
不定休(火曜日に休む事が多い)
たかさか菓子店の場所


LIKE A ROLLING STONE (BOB DYLAN)
ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン
ボブ・ディラン / ソニーミュージックエンタテインメント
ISBN : B0000563DC
スコア選択:


<お手数ですがお読みになったらクリック協力下さいませ。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-04-27 16:52
2005年 04月 27日
年齢詐称?疑惑
d0029746_14344082.gif最近リンクさせて頂いたlive miyagiさんの『ほんじつ…』を見て余りの驚きに…TBさせて頂きました。

この方が誰か御存じですよね。K1戦士の武蔵ではありませんよ。日曜夕方6時30分に良く見かけるサザエさんに出てくるアナゴさんです。この方の年齢を聞いてあぜんとしました…答えは元ネタのこたログさんのページに行けば書いてますので。
でもアナゴさんに限った事じゃ無いんですね。みんな若い。タイコさんなんて結婚も出産もかなり早いんですね。
まあともかく他の人物の年齢も一様調べたので参考までに御覧下さい。




フグ田サザエ
* 年齢…24歳。九州の福岡生まれ。

磯野波平
* 年齢…54歳。九州の出身

磯野フネ
* 年齢…50とウン歳(仲々本当のことを言ってくれない)。静岡出身(旧姓 石田)

フグ田マスオ
* 年齢…28歳。大阪出身。早稲田大学卒。海山商事営業課勤務。

磯野カツオ
* 年齢…11歳。かもめ第三小学校5年3組。

磯野ワカメ
* 年齢…9歳。かもめ第三小学校3年。

フグ田タラオ
* 年齢…3歳。サザエとマスオの子ども。

タマ
* 年齢不詳の白いオス猫。

波野ノリスケ
* 年齢…24〜26歳、雑誌記者。

波野タイコ
* 年齢…22歳くらい。

波野イクラ
* 年齢…1歳半〜2歳

予想とかなり違ってみんな若いんですね。マスオさんの関西弁も見た事無い気もしますし。まあ漫画の世界だからって言えばそこまでですけど。そういえば私が子供の時は山形県でサザエさんは週2回位放送されていたような気もします。
私的には波平一家なんで微妙に波つながりです(笑)

<お手数ですがお読みになったらクリック協力下さいませ。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-04-27 14:05 | サザエさん
2005年 04月 26日
謎のオブジェ
d0029746_2161626.jpg明日は東北地方全体で晴れるようですね。月の光に照らされた夜桜が明日は綺麗に見えますようにと祈っております。家でテレビなんか見るよりはボーと星空を眺めるのが好きな私です。
ここも開設から一週間程立ちましたが多数のアクセス、投票、コメントを戴きありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げさせて頂きます。
最初はコメントもリンクも無く一人寂しくやっていたような気分でしたが最近になりコメントやリンクも増えてとても嬉しいです。どうぞこれからも宜しくお願い致します。私も飽きさせないような物を提供して行きたいです。



さて今日の写真は仕事で外回り中に突然トイレに行きたくて駆け込んだ酒田市内の某公園にあったオブジェ?です。何処の物か判りますか?
何となく不思議な銅像というかオブジェというか…そう思いませんか?子供達が手を取り合って地球を支えてる。構図的にはそれ+曇り空から一瞬覗いた太陽をMIXしてみました。無茶無茶逆光ですけど(笑)
突然『何だこりゃ』って思う物って結構あったりしますよね。これもその一つ。そうゆう物って探そうとすると見つからない。でもふとした時に見つかる。今回の画像はそんな一枚でした。
恐い事にこの子供達は笑って無いんですよね。そんな彼等は私達に一体どんなメッセージを残してるのでしょうか?そんな風に考えると何の事無い物でも意味ある物へと変わって見えるような気がします。町の風景ってそんな気がします。

eso beso (George Fame)
カフェ・アプレ・ミディ オリーヴ
オムニバス ガル・コスタ ピート・ジャック・オーケストラ&シンガーズ タンバ4 リル・リンドフォッシュ オスカー・ピーターソン&オーケストラ ボサ・リオ / ユニバーサルインターナショナル
ISBN : B00004W9T5
スコア選択:

お手数ですがお読みになったらクリック協力下さいませ。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-04-26 21:40 | 自然
2005年 04月 25日
春の日本海
d0029746_22155433.jpg
酒田の空は何やら雨でも振り出しそうな空です。昨日あんなに綺麗だったお月さんも星達も今宵は雲隠れ。
東北地方は桜が見ごろと言う事で皆さん桜の画像をアップするでしょう。そこで私は逆に大好きな波の写真をアップしました。そこらへんが天の邪鬼な私。でも桜も綺麗ですけど春の海もとても綺麗なんですよ。ギラギラした太陽には無いこのような優しい色に。結構癒されますよ。

昨日ふと考えた事を…私にとって日曜の夕方って言うのは一週間で一番落ちるんです。それはそうですよね。明日からは仕事、夕飯前だし身体能力も思考回路も一段と低下するのでね。何だかこの世の終わりにでもなったような気分にもなります。
別に仕事が嫌と言う訳でも無いんですよ。なんて言ったら良いか判らないけど休日の賑やかで楽しい所から急に明日から仕事でいつも通りの日常現実の世界へ戻るからかな?日曜の夕日が海に沈むと私的に気分は映画が終わって明るくなったのと同じような気分ですね。
それを変えようと日々何か行動してるんですよね。今日みたいに早起きして海見に行ったり。別にサーファーじゃ無いんですけど。海に行くと自然と落ち着くんです。私の場合。よし今週も頑張ろうってスイッチが入るんです。
そんなこんなで今週も海に元気を貰ったので頑張ろうと思います。もうすぐGWですしね。
そうそう『海』って童謡があるけどあれって日本海の話ですよね?「月は登るし日は沈む」って太平洋はその逆だと思うんですが。誰か判る方が居たら教えて下さい。
WAVE (Antonio Carlos Jobim)

Wave
Antonio Carlos Jobim / Polygram Brazil
ISBN : B000002G6J
スコア選択:


お手数ですが読んだらクリック協力下さい。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-04-25 18:40 |
2005年 04月 24日
藤島町 いづみや
今宵は月がとても綺麗で桜と月を見ながらお過ごしでしょうか?冷えて来たせいか空がとても透き通ってます。今夜はそんなお空の星が大好きと思われるお店の紹介です。

d0029746_19574127.jpgこんなかわいいマークが目印のいづみや。古くから(1968年より?)藤島町にあるお菓子屋さんです。今日は午前中のみ何で鶴岡公園の帰りにいってみました。甘い物好きでは随分前から話題のお店。
自ら田舎のお菓子屋と仰る通り始めて行くのには結構苦労する場所に有りました。
一見すると普通の一軒家。でも店の中に入ってビックリ。八年前に改装したらしい店内は古い建物を生かして内装が斬新。古木を生かした造りを間接照明が引き立ててます。
建築マニアの私もすっかり惚れ込む造り。
色んなチーズケーキが並んでおります。私は苺が乗ってるレアチーズケーキ。お土産には黒胡麻チーズケーキ?(名前忘れてしまいました)を購入。お味の方チーズがしつこく無くそれで居て尾を引く味、うーん美味。また食べてみたい。と思える味です。
お土産用はセンスの良い包装紙に包まれケーキも随分喜んでます。チーズケーキがメインなのかな?値段も200円台がほとんどで財布にはとても優しいです。近所に行ったら訪ねてみては?お店の営業日が書いてあるカレンダーも帰りの際はお忘れなく。

『made in ぢろう』のぢろうは私が行った際に対応したイケメン男性かしら?

d0029746_202591.jpgd0029746_2021867.jpg
いづみや
藤島町大字川尻字上ノ前56-2 0235-64-2535
9:00〜19:00 日曜日は午前中のみ、月曜日休





MOON RIVER (Andy Williams )

Moon River [Collectables]
Andy Williams / Collectables
ISBN : B000065CWV
スコア選択:


お手数ですが読んだらクリック協力下さい。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-04-24 20:31