<   2005年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

2005年 05月 31日
酒田市のマンホール③
d0029746_2237683.jpg
酒田の日和山公園は酒田港を望む砂丘の高台にあります。日和山とはかつて船頭が日和を見た丘で現在は一帯が公園として整備されて酒田市民の憩いの場となっているのです。公園には円形の「方角石」が残されていましてこれは船頭が日和を見るときに方角を示した石であるといわれております。酒田の発展は北前船によるところが大きいのですが、酒田と上方を結ぶ西廻り航路を往来した北前船(千石船)も再現され池に浮かべらています。
この白い灯台は酒田港へ夜間航行する船舶の目標に、明治28年対岸の宮野浦最上川河口に木造六角の灯台が建てられ、石油ランプで光を放っていました。昭和33年に高砂砂丘高台に近代的な灯台が設置されて、同年日和山公園に記念物として移設されたものです。日本最古の木造灯台と称されてます。ちなみに高砂には灯台記念公園というものが存在します。
この灯台脇にはかわいいポニーが二匹いますよ。
酒田の事を知ったと思った方はポチっとおして下さい。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-05-31 22:47 | 酒田
2005年 05月 30日
私のMTBが…
えろつあーの運動不足にTB。
d0029746_22145551.jpg
えろつあーさんのブログを見て私も運動しなくてはと思った私。思えば1年以上乗っていません。東京は代々木に暮らしていた頃は通学や通勤で毎日使っていたのでその時に比べると筋肉も体力も落ちた私。それを取り戻す為に自転車は最適でした。
今日の夕飯の買い物は自転車でいこう。ガソリンも高いし。と決めた私は早速自転車を引っ張り出しました。
一年ぶりに引っ張り出した自転車は空気も抜け蜘蛛の巣が張っていました(笑)十万円以上したのにな…まあ取り合えず何とかなるだろうとグリスと空気を入れ漕ぎ出しました。
漕ぎ出したは良いのですがディスクブレーキは泣くしリアのカセットスプロケットは磨耗でギアが入らない。整備に出さないとなぁと考えながら漕いでいました。漕ぐと不思議と気合が入ってかなり踏み込みました。ギアをトップにあげたんですがさっき挙げたカセットスプロケットの影響でギアが上手く入らない。むきになってギアを入れたその時「ブッチッッッ!!!」と言う音が。こんな音を聞いたのは膝の靭帯をやって以来。何かなと思いながらまたギアを触ると反応が無い…どうやらシフトワイヤーをぶちぎってしまったらしい。これは大変と急遽自転車屋に持っていったら(ギアが使えなくても漕ぐ事は出来る)出るわ出るわ整備不良の山。タイヤも駄目。フロントシフトワイヤーも危ない…チェーンも駄目。カセットスプロケットにいたっては「こんなんでよく走れたね」と言われ。その他のバランスも見ましょうって。全部で幾らと聞いたら15000円は見てもらわないとって。でっかいですこの出費。ガソリン代より高い臭い。暫く考えさせてと今日は預けて友人の車で帰りました。ついてません。シフトワイヤーとブレーキワイヤーは年に一度位は交換しないといつ切れてもおかしくないらしいです。
まあえろつあーさんと今度サイクリングにいこうって言ってるんで私も行きたいって方は一緒に体脂肪を燃焼させましょう。取り合えず西浜辺りに行ってあぽんに入って道に駅ふらっとでソフトを食べて帰りましょう。我こそはって方はコメントください。気持ち良いですよ自転車。皆さんも自転車乗りましょう。運動不足解消できますよ。
お気に入りましたらポチっとおして下さい。人気blogランキングへ

BICYCLE RACE (QUEEN)
グレイテスト・ヒッツ
クイーン フレディ・マーキュリー ジョン・ディーコン ブライアン・メイ / 東芝EMI
ISBN : B00005QCFU
スコア選択:
[PR]

by wavesounds | 2005-05-30 22:58 | 自転車
2005年 05月 29日
気になるあいつ②
d0029746_228883.jpg日本代表は予選を前に一点も取れず二連敗。こりゃまずいですね。
私はスカパーで月4000円位払ってサッカーを見ている位すきなんですが最近の日本代表にはあんまり興味が無いんですよね。試合が見ていてつまらないんです。私は日本が負けようが勝とうがその試合さえ面白ければ良いって言う種類の特殊なサッカー好きなんで。まあそれはさておき。
この得点力不足の日本代表に必要といわれているのがドラゴンこと久保竜彦です。
しかし代表復帰が期待されるこの久保が腰に続いてまた右ひざに痛みを訴えた。28日の練習でランニングの最中に右足を押さえ離脱。
久保は「右ひざがおかしいのでやめました」と話した。椎(つい)間板ヘルニアの痛みは出なかったものの、ひざの外側に痛みが出て、 それが強くなったという。腰を痛めた原因は右ひざの痛みだっただけに 心配されたが「表面的なもの。今後の経過を見たい」(同ドクター)と様子を見ながら練習していくことになった。 ソース
これで日本の得点力不足の特効薬がまた遠のきました。

じつは彼かなり面白い人間なんで面白さを紹介したいと思います。これは2002年のW杯頃に流れた話で事実らしいです。
久保竜彦伝説
・高校時代の久保は異様で存在感が合った
・初めてのデートで行った映画館では一言もしゃべらなかった
・付き合い始めて1年間は最高で7ヶ月間会わなかった
・結婚を反対されたときは「するんじゃ」という感じで毎週のように奥さんの実家に頼みに行った
・奥さんが妊娠していたときには茶碗を洗ったりおでんを作ってあげたりしていた
・出産のときは立ち会ってとなりで呼吸法をやっていたりしていた
・子供と話すときは裏声。
家では「メシッ」「牛乳」「リモコン」だけ
・久保は気が合った人しか喋らないそうな、ゆえに奥さんとは喋らない
・Jリーグアウォーズのとき、ひとりで東京へ行くのは心細い、かみさんといっしょじゃないとヤダと駄々をこねた
・恐い話が好き
・昔は相田みつをが好きだった。今はあまり好きじゃない
・昔は長渕が好き(以下同上)
・嫁の料理では味噌汁が好き。こじゃれた料理は嫌い
・寡黙ゆえにクラブから「話し方講座」受講をすすめられたこともある
・初めての代表に選ばれた時(大阪)、どうやって行けばいいのかわからなかった
・地元のスポーツ番組に何度もお呼びがかかってるのにいまだに出ない
久保「外国はメシが本当にうまくないです。外国人はあれがうまいと思ってるんですかね」
インタ「そりゃそうだろう。外国人はあれが基本なんだから(笑」
久保「そうすか。外国人はあれがうまいと思ってるんですか・・・・・・」
〈監督とチームメイト(当時は広島)の皆さんから見た久保選手は・・・〉
今西総監督「日本代表で、久保が笑いながら誰かとしゃべってる!!とビックリしていたら相手は同じチームの下田選手だった。」
藤本主税「久保話?普通が面白いからね。何言ってるかわからんし。あいつ暇つぶしでマッサージしてるんですよ。試合の後ははじけてるよ。しゃべりっぱなし。一人しゃべってる。」
下田「この前ひさしぶりに飲んだんですけどいつもよりしゃべるようになる。マイペース。」
加藤「皆さんが思っているよりしゃべるんですよ。でも、自分が合った人間しかだめなんで奥さんとはしゃべらない。毎日うちのかみさんとこ来ていつも泣いてますよ。」
趣味:子育て
「尊敬するサッカー選手:カール・ハインツ・シュナイダー(キャプテン翼)
スゴイと思った選手:ジュビロの8番(誰かはわからない)←注)ドゥンガの事ね
ブンデスリーグから非公式オファーがある。
99年に久保を骨折させたのがビスマルク
ビスマルクに後ろから引っ掛けられ上に乗られて骨折してしまった。
その後もプレーを続け、プレーそっちにのけでビスマルクだけを追い掛け回してた。
ビスマルクにボールが渡りそうになった時久保は
ここぞとばかりにビスマルクをふっ飛ばした。
その直後、気が済んだのかベンチに引っ込んでった。
≪昔のインタビュー≫
「将来の夢は?」→久保「トラックの運転手になりたいっす。」
「2002年W杯の代表になりたいとかは?」→久保。「1999年に世界の終わりが来るのでそんな先の事は・・・」
「最近の研究だと世界の終わりはもっと先だから代表の事も考えようよ」→久保「はぃ」
好物は近所のおばさんが作ってくれるカレー(なぜか奥さんのではない)
これにソース(醤油だったか?)をかけて食う。
奥さんは久保の体を気使って、栄養のバランスの取れたものを用意するがおいしくないらしい。
奥さんは口やかましく言うそうだが、 そんな時に久保が奥さんに言う言葉。
「お前は身体に良いものを食え。 俺はうまいものを食う。」
≪ヒーローインタビュー≫
「今日は子供の日と言うことなんですが、ビッグアーチに来てくれた少年少女に一言」
久保「勉強頑張って下さい」

サッカー以外でも楽しませてくれる久保選手の復帰を心より祈ってます。

お気に入りましたらポチっとおして下さい。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-05-29 22:39
2005年 05月 29日
Stand By Me
d0029746_120188.jpg
When the night has come  And the land is dark  And the moon is the only light we see

No, I won't be afraid  Oh, I won't be afraid  Just as long as you stand stand by me

So, darling darling  Stand by me  Oh stand by me  Oh stand   Stand by me  Stand by me

If the sky that we look upon  Should tumble and fall  Or the mountain  Should crumble to the sea

I won't cry, I won't cry  No, I won't shed a tear  Just as long as you stand  stand by me

Darling darling  Stand by me  Oh stand by me  Oh stand now  Stand by me  Stand by me..

Darling darling  Stand by me  Oh stand by me  Oh stand now  Stand by me  Stand by me

Whenever you're in trouble  Won't you stand by me,  Oh stand by me  Oh stand now  Oh stand  Stand by me..

お気に入りましたらポチっとおして下さい。人気blogランキングへ

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ISBN : B00005NJUZ
スコア選択:


スタンド・バイ・ミー ベスト
ベン・E.キング / イーストウエスト・ジャパン
ISBN : B00005HDO9
スコア選択:
[PR]

by wavesounds | 2005-05-29 12:04 | 戯言
2005年 05月 29日
酒田市のマンホール②
d0029746_11385743.jpg
マンホールシリーズ第二段です。
これは何の画像?
はい!これは山形県酒田市の北西約39kmに浮かぶ飛島と酒田市の市の花であるトビシマカンゾウです。
ではトビシマカンゾウとトビシマとは何か?
トビシマカンゾウとは…学名:Hemerocallis middendorffii var. exaltata 花期:夏
須佐寅三郎氏(山形農林専門学校講師)がニューヨーク植物園のスタウト博士の下で研究中にトビシマのカンゾウを入手し、1934年に新種として発表されたものであり、同植物園では、日本を代表するミカドという名で栽培されています。酒田に自生するトビシマカンゾウは、鳥海山等に咲くニッコウキスゲの一変種で、茎は1.0〜1.5mと背が高く、オレンジ色の花弁は10〜13㎝もあり、初夏の6月頃に飛島の草原一面に咲き乱れ、素晴らしい景色を描き出してくれます。かつて飛島では花を食用として、葉はムシロ、ゾウリ等に利用していました。また、天保年間、鶴岡の画家佐藤梅宇により「飛島図絵(カンゾウ摘みの図)」が描かれています。名前の由来は最初に発見されたのが山形県酒田市の北西にある飛島であることからこの和名がつけられました。佐渡島大野亀にも群生地があり,たくさんの観光客が毎年訪れます。

飛島とは…酒田市の北西39km、日本海に浮かぶ離島。今から6千年前の縄文時代前期の遺物も発見されていて文化の交流地点だったようです。酒田港から定期船「ニューとびしま」(定員300名)で90分。周囲約12km,面積2.7k㎡の扁平台地の小さな島で高い山がありません。周囲を対馬暖流が流れているため、山形県で最も北に位置しているのに年間の平均気温が12℃。この温かな気候のため、生息する植物や生物も豊かです。島の名物は、イカ、トビウオ、サザエなどの新鮮な魚介類、「ごどいも」と呼ばれる美味しいジャガイモ、トビシマカンゾウをはじめとする美しい草花、北の日本海では珍しいサンゴやドチザメ(人を食べません)の大群もいたり自然豊かな極上のマリンブルーの海。シャチもいるらしい。運が良ければ定期船からイルカが泳ぐ姿も見えることがあるそうです。そしてウミネコの繁殖地として国の天然記念物にも指定され至る所に繁殖しています。また島には渡り鳥も多く飛来し、バードウォッチングも楽しめます。良い所ですよ。飛島。私は一度しか行った事がありませんが。釣り好きな方は是非。

お気に入りましたらポチっとおして下さい。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-05-29 11:52 | 酒田
2005年 05月 28日
わが酒田市の…マンホール①
d0029746_238294.jpg
最近地元の事を書いていないので暫く酒田の事を書こうと思います。東北ランキングに居るのにネタは余り関係無いものを書いてる気がしたので…ランキングのカテゴリーここでいいのかな?って疑問も湧いてきましたが(笑)
まあ前置きはさておきこれはわが酒田市にあるマンホールです。普通に道路にあるんですが観光地に行くとこのように色がついて居たりします。でもってこの絵は酒田の観光名所山居倉庫と北前船です。判りやすく説明しましょう。
山居倉庫は明治26年旧藩主酒井家によって建てられた米保管倉庫です。米の積出港として賑わった酒田の歴史を今に伝え、NHK朝の連続テレビ小説「おしん」のロケーション舞台にもなりました。
おしんって今全国ではなくて全世界で放送されてるでしょ?だからアジアからの観光客が多いんですよね。最近は夢の蔵といった観光物産館も出来てたくさんの方が訪れます。
山居倉庫の役目とは?1893年(明治26)に、酒田米穀取引所の付属倉庫として建設されました。庄内米を中心に収蔵し、当時の姿を留めたまま現在も使われています。何よりのみどころは倉庫全体の姿です。12棟の三角屋根が連続し、背後には樹齢約130年の欅並木が壁のようにそそり立つ。日除けと風除けのため、倉庫の建設時に植えられたものらしいです。屋根瓦と白漆喰が塗られた壁のコントラスト、欅並木に面した倉庫裏側の壮大な板壁、そして新井田(にいだ)川を前にした全景など芸術的とも言えるでしょう。
その酒田の歴史をかたどったマンホールなのです。是非酒田にきた際には下を向いて歩くのもいいかも知れません。

余談ですが私は学生の頃雨の日に愛車(ホンダシルクロード)で走行中マンホールで滑ってバイクを廃車にしたことがあります。まあそれはまた別の機会にお話しましょう。
お気に入りましたらポチっとおして下さい。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-05-28 23:35 | 酒田
2005年 05月 28日
アクセス解析について。
皆さんアクセス解析ってつけてますか?最近導入したんですがこれが面白いですね。

シノビって言う無料の解析ツールなんですけど。

エキサイトにもアクセス解析がついてるんですがそれとは数値が全く違うんですよね。

まあエキサイトのは簡単な訪問者の数値だけですけど。

ドメインとかが判るんですね。でも一番ビックリしたのが基本言語がわかる事。

うちのブログに英語とドイツ語とアラビア語とスペイン語から昨日はアクセスがありました。

一体どんな人が見ているんでしょうか?外人さんでは無いと思いますが。

外国からアクセスしている方なんでも良いのでコメント待ってまーす。

って私の勘違いかもしれませんね。詳しい方からのコメントも待ってます。

お気に入りましたらポチっとおして下さい。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-05-28 00:14 | その他
2005年 05月 27日
気になるあいつ
d0029746_22195133.jpg
最近とても気になる奴が居ます。その名はハードゲイ(芸)でブレーク中の異色お笑いコンビ「レイザーラモン」のHG (住谷正樹=29)です。土曜夜7時からやっている爆天って番組に出て以来大人気なんですが。ちなみにこの番組で一番最初に発した言葉は「奈良フゥー!」 でした。知らない方も居るだろうからかれを紹介しましょう。
簡単なプロフィールですが
レイザーラモン住谷正樹
昭和50年 12月18日生まれ 29歳 射手座 B型
出世時の体重: 4200g
身長:185cm 体重: 90kg
趣味: 絵 家具作り アメリカンプロレス
同志社プロレス同盟(DWA)出身 
吉本興業所属。
って同志社大って高学歴ジャン!!

土曜の七時家族って夕食食べたりしますよね?そんな時食事中にテレビからいきなり

「「ハードゲイ、フォーーーーーーーー!」

何て言う奴ですよ。確実に食卓が凍りますよ。ちょっと常識外れな奴なんですけどね。
こんな風貌で男性に腰を振っていてハードゲイと名乗っていても女性が好きなんだとか。
まあ先日までは面白いなこいつって程度の認識しかなかったのですが最近彼のファンになりました。その原因は26日、都内でドイツ映画「ノミ・ソング」(アンドリュー・ ホーン監督、6月25日公開)の試写会にゲスト参加し相方の出渕誠(30)と 腰を小刻みに前後させながら登場。「僕が人気になるなんて世も末だね、フー!」 と絶叫。嫌いなお笑いコンビを聞かれると「キングコング、フー!」。 「高田純次さんに体をささげたい、フー!」と盛り上げた。映画は歌手クラウス・ノミの生涯を描いたのもらしいです。 情報ソース
え??キングコングが嫌いで高田純次が好き!!。最高ジャンこいつ!
d0029746_22211180.jpg
そんでもってこの画像いくら何でもこれは教育上まずいでしょ(笑)でも子供たちってこう言うのに全く抵抗無いんですよね。見ている親の方があたふたしちゃうんですよね。でもこれを公共の電波でゴールデンタイムに流し茶ちゃまずいですよね。ってブログで流す私も(ry

お気に入りましたらポチっとおして下さい。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-05-27 23:14
2005年 05月 26日
最近の若者は…
d0029746_22331641.jpg最近の若者は…って言葉をよく耳にしますよね。波平さんも良く言いますねぇ。
私はそう思ったら歳だなって思っていました。この言葉聞くたびに生きてきた世代も違うし若者を人括りにするなって思う事も…まあそんな事言ったらなんでも片付けられるんでしょうが。
でもそんな私も先日「最近の若者は…」 って思う事がおきたのですよ。
友人が酒田祭りだから彼女を連れて帰省したのです。そこで私に紹介を兼ねて連れてきたのですよ。そこまでは良いですよ。普通にあるとこですから。パッと見は普通の女の子だったんですよ。歳も24歳。しっかりしてそうですけどね。まあそれが第一印象ですよ。
初対面のときって自己紹介ってするでしょ?それがね余りにも「あっちゃー」って思う事でね。何かって言うと自分の名前が言えないんですよ。これだけじゃ判り難いので会話を書きますね。
「ピンポ−ン」

俺「はーい」

友人「お!久しぶり。彼女連れてきたがら紹介するの、彼女のヨッピー」

彼女「ヨッピー24歳でーす。こんにちは務所君(人相が悪いので刑務所から取った私のあだ名)」

俺「……」
とかなり略しましたが分かりやすく言うとこんな感じ。
千秋系のキャラか?と思いつつも引いてしまった。24歳なんだから初対面では本名だろって思った私も大人気ないけどw。でもね良い大人なんですから。その時「最近の若者は」って思ってしまいました。

それとは別に、近所にいつも利用させてもらっているコンビニがあるんですがいつもは店長が居たりするんだが、昨日は深夜だからか見たことの無い若者 がレジを打っていたんです。別に金髪だからとか髪が長いからだと言う事でああだこうだ言うつもりが無いし自分もそうしていた時期があるのでなんとも言えないんですが。しかし挨拶ぐらいはちゃんとして欲しいものです。うるさ過ぎる「いらっしゃいませ」もどうかと思うけど入って「いらっしゃいませ」も無いと何だかねえ。
まあ立ち読みなどをしてパンとジュースを買いました。レジに持っていくと「340円になります」と件の若者が…小銭は嫌いなんで540円 を渡して会計を待ってをいました。

「ハイ!160円のお返しです」 ???ん?なんかおかしい。
レジを見ると160円と言う表示が540円-340円が、なんで160円?と思いながら

「ねえ?お釣り間違ってない? って聞くと。

「はぁ??」

気の抜けた返事が返ってくる。殺意を覚えながら(笑)も常識で考えてもわかるだろと思った私は、ふとレジの表示を見た。入金が500円 と打たれているので160円の釣りと表示してある
打ち間違いかと思いながらもそのくらいの計算はそんなレジの表示に頼らなくっても小学生でも計算できるよ! とおもっていると私の出した小銭とレジの表示を見比べ間違いに気づいた若者はやっと200円を渡してきた。
馬鹿なアルバイトの若者は 、「すみません」も「ありがとうございました」も一言もなく、納得できない表情で私に200円を渡した
その時も最近の若者は…と思わずにはいられなかったです。

そんな経験がある方はポチっとおして下さい。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-05-26 22:53 | 戯言
2005年 05月 26日
山形市の旗屋さん
d0029746_21395134.jpg
先日山形市に行った時に見つけたお店。七日町にあるお店。

旗屋さんなんて珍しくてね…気にいって写真をとりました。素敵でしょ?

今旗屋さん何てあんまり聞かないから逆に新鮮です。

ノスタルジックで昔を思い出させてくれるお店でした。

お気に入りましたらポチっとおして下さい。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-05-26 22:04 | その他