<   2005年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2005年 06月 30日
空に向かった紫陽花。
d0029746_1814113.jpg
普通に歩いていても気づかない事ってたくさんある。

この写真も葉っぱにうもれて撮った物。たまには他の生物と同じ目線で植物を見るのも面白い。

やりすぎには注意!周囲に白い目線で見られます。
[PR]

by wavesounds | 2005-06-30 18:07 | 自然
2005年 06月 28日
雨に濡れた紫陽花の花
d0029746_2227575.jpg
本日我が酒田は霧雨模様でした。視界が非常に悪かったのですがその分紫陽花がきれいでした。雨に濡れた蜘蛛の糸がとても素敵でした。
仕事の営業で紫陽花がきれいな公園の側を通ったので雨にもかかわらずシャッターを切りました。昨日live miyagiのmmkさんによい子は雨の日デジカメ使っちゃ駄目って言われましたが思わず使っちゃいました。ごめんなさい。ある方より誕生日にカメラを譲っていただいたのでそれの初撮影って事で雨でも無理しちゃいました。カメラが変わったの判りますか?下のと比べれば一目瞭然。

さて紫陽花って言うのは毎年同じ顔(色)は出なかったりするって言いますよね。土のアルカリ性と酸性によって色が違ってくるって聞いたことがあります。毎年同じ時期に同じように咲くんですけどそうやって環境によって色が違うって生きているって感じで良いなって思います。
それは人間も同じだなって感じました。最近私は誕生日を迎えたんですが毎年同じ時期に年を重ねていくけれど置かれている環境で随分表情や顔つきが変わったりしますよね。花も人間も同じように生きているけど周りの影響で時に違った顔や色を見せる。全然違う生物ですがそこら辺は同じなんだなって何だか紫陽花に親近感を覚えた今日この頃。
花も人間も根幹にある基礎の土壌が大事なんだなって。花は身をもってそれを示している気がするな
[PR]

by wavesounds | 2005-06-28 22:44 | 自然
2005年 06月 27日
梅雨のかほり
d0029746_22463527.jpg
今日は久々に雨が降った…何日振りだろうこんな纏まった雨が降ったのは…お陰で久々に雨の奏でる音楽を聴きながら外を見ている。たまにはこんな自然の奏でる音楽に耳を傾けるのも悪くない。

私は雨のに濡れたアスファルトのにおいが好きだ。決して良い匂いでは無いけど私は好きだ。懐かしいと言うかなんと言うか…何でか判らないけど。

雨は好きだけど傘をさすのは昔っから大っ嫌い。傘をさす位なら濡れた方が良いって位。面倒くさいと言うか何というか。何でか判らないけど。

雨とこれからもずと付き合っていくだろう…でもこの二つはいつまでも変わらないと思う。これから私の中で変わることは沢山あるだろう。だけどこれはずっと変わらないだろう。何でか判らないけど。そんな気がする。

今日は電気を消してもう暫く雨の奏でるオーケストラに耳を傾けてみよう。今日はそんな気分♪
[PR]

by wavesounds | 2005-06-27 22:29 |
2005年 06月 25日
私の中の新たなわたし
d0029746_177618.jpg
体調は大分戻ったのですが風邪なのかどうなのか判りませんが鼻水が止まらなくなりました。正確に言うと「鼻汁です。」粘着せいがなくストンと落ちてくる奴。ところてん状態って奴ですかね??多分今の時期生えてくる草が原因と以前耳鼻科にいわれたのでそれかと思うんですけど…ティッシュ消費量が半端無いです。私のゴミ箱はティッシュの山です。まるで自慰○為しまくったのかのような。

まあそんなのはどうでもいいんですけど昨日は久々に長時間、人と話しました。風邪もあるんでしょうか喉が痛くなる位。すごく楽しかったし面白かったな。よく考えて見ると長時間人と話すのも久しぶりです。一人暮らしだと家で誰かと話すこともないですし。そう言えばこの年になると友人と用もなく遊びに行くこともなくなり電話もすることのなくなりつつあります。昔は用もないのに遊びに行ったり電話したりそんなことが当たり前だったのですが今は用がないと遊ばないし電話もしなくなった…現実というか仕事を持つとそれが当たり前なんですがそれもちょっと寂しいなって思いまして。
まあ波長が合うと時間も眠気も具合も忘れて話し込んじゃうんだなって…ああ私の中にこんなにも会話をしたいもう一人の自分がいたんだなって。ため込んでいたのかなって。日々生きてるとそんな新たな自分を発見してしまうことってありますよね。そんなことを感じた今日の私でした。
[PR]

by wavesounds | 2005-06-25 17:26
2005年 06月 25日
祝誕生日&100回記念エントリー
私がブログを始めてこのエントリーで丁度100個目(暇な人は数えてみてください)。そして今日は私の誕生日。
何だか記念尽くめの日で…そんな日の予定は仕事です。昨日の早退もあってお届け物をしにいかなくてはいけません。

まあ日常を変えたくて始めたブログ。色んな経緯を経て現在の形になりました。形として約65日で100エントリー。飽きっぽく長続きしない私にしてはかなり頑張ってるなって感じです。最近私にとってブログとは今は日常語る手段となってますね。以前の物に比べるとかなり楽に書いてます。その方が反響もいいですしね。
そう言えばランキング消してからはアクセス数は減りましたが何故かコメントは増えています(笑)うれしいけど不思議です。
思えば最初は地元の方ばかりでした。それも東北カテゴリーにいたからかな。今では見てる方の七割位は県外の方です。何でか判りませんがそれも嬉しいようで寂しいようで微妙な気分です。
まあこれからもこんな感じで行きますがみなさん良かったら遊びに来てください。皆さんとここを通じてコミュニケーションを取るって事が凄く楽しいです。これからも末永くお付き合い頂けたらって思っています。
昨日は風邪エントリーに本当にたくさんの励ましご心配をいただき感謝しております。本当にありがとうございました。おかげさまで回復しました。これも皆様の元気玉のお陰です(笑)
[PR]

by wavesounds | 2005-06-25 00:33
2005年 06月 23日
疲れたからだ
d0029746_16192712.jpg
先日自動ドアに挟まれた話をしましたがどうやらあれは偶然ではなかったようです。
本日はサッカーを見て就寝そして寝ぼけ眼で会社に行きました。昨日辺りからだるいなって感じではいたんですがまあ寝たら治るだろうって感じで軽く見ていました。最近は夜も蒸し暑くて裸同然で寝てましたしその影響もあるのかなって…。
今朝起きたら喉にタンがからむし咳も出る。おまけに昨日よりだるい。うーんと思いながらも出社。普段どおりに業務をこなしますがはかどらない。困ったぞと思っていると社長からの呼び出し。話しているうちに
「お前声も変だし風邪か?」と聞かれ「判りませんと」言うと医者に行ってこいってこいと。他の社員に移ったら困りますしね。。それで医者で熱を測ると37.5℃!微熱ですが疲れてるんで休んだ方が良いとのこと。その旨を会社で伝えると「早退しろ」って。嬉しいような申し訳ないような複雑な言葉。まあ良いやってことで今家にいます。
薬を飲んでたっぷり睡眠を取れば治るでしょう。ってことで今から寝ます。コメント欄にかなりのコメントがありますが、すいません今日は返事できそうも無いのできちんと後日コメントします。
皆さんも夏風邪には注意ですよ。ああだるい。そりゃボーとしてれば自動ドアに挟まれるよな。
ではみなさん「おやすみなさい」
[PR]

by wavesounds | 2005-06-23 16:34
2005年 06月 23日
グレーリーフシャーク 
YOKOのダイビング日記と愉快な仲間達のYOKOさんとのコラボ企画です。YOKOさんが水中で撮った写真に私が言葉を付けると言う企画です。庄内の海やこういった生物が見たい方はYOKOさんのブログに行ってみて下さい。私の所から来たって言えばきっと無視されるんで良くしてくれるはずです(爆)ね?YOKOさん。
以下YOKOさんの所より抜粋したグレーリーフシャークの解説。
ミクロネシアの島に潜るとよく見かけるグレーリーフシャーク 
体調2m前後で普段はおとなしい・・・PALAUなどではお馴染み
和名は「オグロメジロザメ」
d0029746_23135395.jpg
海には水がある。色は透明。彼(彼女)等は海を自由に動ける。
海は彼等の生息域。我々は海中では生きていけない生物。サポートが無ければ絶命してしまう。
陸には空気がある。色は透明。私たち人間はそこを自由に動ける。
陸は我々の生息域。魚は陸では生きていけない生物。彼等は陸にあがった途端絶命してしまう。
目には見えない水の中は光の加減でこんなにも鮮やかな色彩を奏でる。

我々はサメに対して恐怖感を持っている。それは海中で出会ったら最悪絶命の危険があるから。海ではどんな力のある人間でも無力である。陸ではどんなに危険な魚でも無力である。
我々は科学の進歩で本来では生きていけない世界でも生きていける。それは魚や他の動物は出来ない我々だけに許されたでものである。海中や宇宙空間までも…生きていけない世界での行動は常に恐怖感が付きまとう。
我々は文明の進化で海中を除く事ができる。そんな技術で魚や他の生物に陸の世界を見せてみたい。そして彼等の感想を聞いてみたい。ふとそう思った。

大人しくなったサメに陸でも生きていけるようなサポートをつけて色んな所を見せてみたい。青い海とは違った陸の世界を…
彼等は陸の世界を見てどう思うのだろうか…我々が海の青さに感動するように彼等も山の緑や花の鮮やかな色に感動するのだろうか。そう考えると何だかロマンがあって楽しい。
[PR]

by wavesounds | 2005-06-23 00:00
2005年 06月 22日
本日は…
我が酒田も昨日に引き続き暑いです。現在つかの間の昼休憩です。
私は今日午前中外回りをしていたのですが今日は本当についていない。
何かって言うと自動ドアに2度挟まれました。偶然か必然かは判らないけど午前中だけで2度挟まれました。こんな日ってありますよね?エレベーターに挟まれたり電車に挟まれたり…赤信号ばかりに捕まったり。偶然の積み重ねなんだけど何か別の力が動いたような気になる事。
今日はついてないな…そう思う事って無いですか?。
さてさて仕事に戻りますか。今日の午後も頑張るぞ!
[PR]

by wavesounds | 2005-06-22 12:53
2005年 06月 21日
トラックバックについて
d0029746_19314237.jpg

基本的にうちはTBやコメントもリンクも大歓迎です。ただやっぱりルールって物はありますよね?今日は最近やたらと多いルールを無視したTrackBack Spamについて書きたいと思います。あ!猫の画像は関係ありません。ちょっと毒ついているのでこれ見て和んで下さい(笑)

以前一日に20件以上のTrackBack Spamがやってきた事があります。大体エロサイト。皆さんにもそんな経験はありませんか?あれってどうやって見つけてきているんだろうって疑問に思いませんか?そこで私は良くスパムが来るエントリーを検証してみました。

例1.このエントリーには今まで70回はTrackBack Spam来ています。
水曜どうでしょう 対決列島長野にあった…このエントリーを読んでみて下さい。どこにもエロイキーワードはありませんし水曜どうでしょうは見て頂ければ判るようにエロ番組ではありません。
では何故にスパムは来たのか?もう記事を一度読んで下さい。直接的にはエロイ表現ではない物の間接的に際どい表現になっている物があります。それは

「ぶぁッ!・・・これも・・・これも! ぶゎんこだぁーッ!」

野沢菜だったと思って食べたのが 「あんこ」でこう叫ぶミスターの声が蘇ります。

多分これでしょう。これは男性や女性の性器を思わせるような言葉と後ろ二文字が似ているからではないかと言う仮定が出来ます。これについては::: oyazi_blog :::さんが言うようにキーワードで検索かけて自動的にトラックバックを送信するようなソフトウェアがあるのでしょう。そう考えるとこの大量のTrackBack Spamが来たのも納得がいきます。

例2.バラというエントリー。これも読んでみて下さい。怪しい語句はありません。しかしもう一度読んで下さい。直接的にはエロイ表現ではない物の間接的に際どい表現になっている物があります。それは

花びらの形が好きで撮った一枚です。

これって男性なら判ると思いますが女性の物を思わせるような表現なのです。それを前出のソフトウェアに検索ワードとして掛けてTBしてきたのでしょう。
エロは好きですが(笑)私もそうゆう目的でブログはやっていませんので見つけ次第即刻削除しています。でも削除してもまたくるんだよね。だからアク禁にしようと思うんですけどexciteの不具合で出来ませんでした。だからくる度消しています。
ランキングを外して以来無くなりましたがたまに嫌な中傷等のコメントしてくる人がいるんですがそれはそれで一回削除すればもうこないのでその方が私的にはずっとたちが良い気がしてきます。感覚麻痺してるのかな?

あとTBで良くあるのはただ単にアクセスアップを狙った記事と関係ないTB。いわゆる「空TB」って奴。これはマナー違反。私も初期の頃間違えてTBして送った先の人に、それはからTBって行為ですよって言われた事もありました。まあ今ではその誤解も解けて良く行き来しているブログ友達なんですけどね(笑)

最後は無差別的なTB。この種のTBについての意見も::: oyazi_blog :::さんと全く同意見なんですが、嬉しいありがとうって気持ちでTB先に見に行ってみると、「TBありがとう」コメントが何十件もあったりする所が…ランキングで検索掛けて無差別にTBしてるんでしょ。そんな人は。きっと記事の内容なんて読ん無いんでしょうね。そんな人もどうかなって思ってしまうんですよね。私も過去に一回で5人位にした事はありますよ。でもちゃんとコメント欄にTBの理由と断りの言葉を残しました。それももしかしたら同じ行為なのかも知れませんけどw
送ってくる人の目的が明確でないので判りませんが単にアクセスアップが目的かそれともランキングの順位あげる為だけにTBしてきたかのどっちかかどっちもか。それは本人に聞いてみないと判らないけど記事も読まないでTBだけしてもうこないって言うのも悲しいです。向こうにTBありがとうございますって言っても反応ない時あるしね。ひどいかもしれませんがそんなTBも私は無視してしまいます。こんな私ってひどい?冷たい?
TBをアクセスアップの為に使うのは悪いとは思わないんですが上記のように使われると個人的にはなんだかなぁとは思います。私もTBを基に仲良くなった方多数います。ですからTBは輪を広げる素晴らしい物だと思ってます。ただ使い方を間違えると…って思っちゃいます。それについては私もこれから気を付けなければって思います。

でもひどいTBにだけですよ。普通のTBにはありがとうのコメントだってちゃんと残しますし。恐くてお前にはTB出来ないよなんて言わないで下さいね。上に上げた人は特例ですから(笑)
皆さんにもTBにまつわる話ありませんか?何かあったら是非聞かせて下さい。
[PR]

by wavesounds | 2005-06-21 19:11
2005年 06月 20日
ミュージカルバトン。
最近流行っているミュージカルバトン。ついに私にも回ってきました。なんと同時期に『平和な世界が来るように!』のmakikoさんそして茶髪リーマン☆の春坊さん二人から指名されました。これをもらった瞬間大学生時代に流行った「鉄腕ダッシュ」を名乗る(おそらく偽物)チェーンメールが来た事を思い出したのはわたしだけ?

これをもらって色々考えたのですが最後の質問ってどうなのかなって。バトンを渡す5人って。頼まれたら断れないのが普通だと思いますがブログと言いましてもポリシーを持ってやってる方が結構いると思います。そんな方に回ってきたからって押し付けるのものも何だか気が引けてしまいます。これってきっともらった方も困るはずだと思います。やっぱり五人って言うのが引っかかります。多くの方が見てリンクしてる方も一杯いいる方なら問題ないですけど細々とやってる方が一方的に回してって言われても無理だと思います。私も実際あの人ならどうかなーって思って5人は選んだんですが一方的に指名されても指名された側も困るだろうと思ってやめました。私も音楽は好きなのでこのリレーを通して皆さんはどんな音楽を聴いているのか知れたら良いなって思いますが残念ながら5人には渡せません(笑)

ですから今回私は確実にまわしてくれるだろうって一人にしか回しません。これを見て書きたくなったって人がいれば書いて頂けば嬉しいです。ごめんなさいルールやぶります。書いても良いって方はコメント下さいね。


■Total volume of music files on my computer
 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

私のPCは新しくないのであんまり入れると重くなるので入れていません。
これからもPCでは音楽聴かないし入れるつもりも無いです。

■Song playing right now
 今聞いている曲

Say It (Over & Over Again)   John Coltrane (Ballads)
これは私の永遠のスタンダードナンバーです。

■The last CD I bought
 最後に買ったCD

Classic Dub Classics   藤原ヒロシ

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

1.Hear Comes the Sun      BEATLS
これは一番最初に買ったCD他の同級生がB’Zやチャゲアスを買っていましたが天の邪鬼な私はお金を貯めてこれを購入。一番気に入ったのがこの曲。朝があけるイメージで良く目覚ましの曲として聞いています。サムシングも好きだし私はジョージが好きです。

2.paradise city      GUN'S AND ROSES
ロックにはまるきっかけになった曲。中学1年の頃ガンガン聴いていました。アクセルの格好良さに掘れスラッシュの髪型に憧れました。同時期にモトリークルーやボンジョビ、スキッドロウ何かも聞いていましたね。後にグランジ(ニルバーナやパールジャム等)に流れたりUKロック(stone roses等)に流れましたがこの曲がロックとしての原点かも知れません。最近はロック苦手です(笑)

3.LOVE  LOVE  LOVE      Donny Hathaway
この曲を高校時代に聴いてそれ以来ソウルに一直線でした。この辺のマービンゲイとかソウル系は今でも大好きです。この頃になるとロックってよりソウル系でしょうかね。周りはJPOPばっかり聞いていたし変わりもん扱いでしたよ。こういった歌のうまい外人の声に慣れているので日本人の歌手の声が好きになれないのかも知れません。

4.Tristeza (Goodbye Sadness)      Sergio Mendes & Brasil '66
ボッサ系にはまる切っ掛けになった曲。どの季節に聴いても私をハッピーにさせてくれる曲。bossaは夏ってイメージがありますけど(ブラジルからでしょうか)私は年中聞いています。最近ではボッサのコンピやカフェでも流れるようになってきてグンと身近になりましたよね。

5.Autumn Leaves     Something Else
この曲こそが私の音楽の原点かも知れません。小さい頃から父のレコードで聴いていた曲。個人的にはマイルスに注目がやっぱり集まりますがでもやはりキャノンボールのアルトを楽しむ作品だと思います。このアルバムは賛否両論ありますが(名盤と言われる割に平凡すぎるとか)私に取っての子供の頃に聞いたJAZZの基本ってことで。


感想…5曲は少なすぎです。洋楽だけで書きましたが日本の物もたくさん聴きますがルーツはやはり洋楽です。

■Five people to whom I'm passing the baton
 バトンを渡す人
ロック大好きえろつあーのsunamacさん

すいませんが宜しくお願いします。音楽ネタも良く書いているので。バトンは渡さなくても良いですので。

皆さんにも青春の思い出の一曲ってありますよね?例えば私の場合はカーペンターズの 「TOP OF THE WORLD」「青春の輝き」何かを聞くと高校生の時TBSでやっていた金曜ドラマ「未成年」( 1995年 野島伸司脚本・いしだ壱成主演) を思い出します。当時高校生だった自分と重ねあわせたあの頃。そんな思い出がラジオなどで流れると浮かんできます。
そんな曲があったらコメント寄せて下さい。
[PR]

by wavesounds | 2005-06-20 18:36 | その他