<   2005年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2005年 06月 19日
たどり着けないもの。
d0029746_23353766.jpg
生きていれば常に目標がある。それを糧に生きていく。少なくとも私はそうである。
目的を達成しゴールだと思ってもすぐにまた次の目標が見えてくる。
私はそうゆう風に生きてきた。これからもずっとそれは変わらないだろう。
誰かが人生は終わりの無いレースと言っていた。
最近よくそう思う。確かにゴールなんて無い。満足したらそこで終わりだから…
人生は永遠に終わりの無いレースだから生きていて面白い。苦労が多い方が生きていて楽しい。
最近そう思えるようになった。
長いトンネルの先に光が見えたとしてもそこにはたどり着けない。
ゴールなんて死ぬまでたどり着けないんだから。
だから私は人生の終着駅、そこにたどり着くまでの苦労や楽しみその全て過程を楽しんで生きたい。それこそが最大の楽しみであり目的なのだから。
[PR]

by wavesounds | 2005-06-19 23:56 | 酒田
2005年 06月 19日
親戚にかけられる言葉
d0029746_8462723.jpg
私6月25日が誕生日でしてもうすぐ2○歳になります。この歳になるとまあ色々言われますね。
年に数回しか会わない親戚がいるんですがここ数年毎年同じ会話しかしないんです。それ以外の言葉はほとんど交わした事はありません(笑)しかもロボットと会話しているかのように別の親戚も同じような事しか言わないんです。その言葉は…

「お!○○(名前)今年で幾つだ?まだ結婚もしねなが?あど良い歳だんはげ早えぐ結婚せ」
(訳…お!○○今年で幾つになるんだ?まだ結婚もしないの?もう良い歳なんだから早く結婚しなよ)

言葉は違えど大体こんな事を言うのです。何ででしょうね?他に会話が無いからでしょうか?私が結婚したからって親戚には何の影響も無いしその逆もそうです(まあ嬉しいですし安心はしますが)。別に嫌じゃないんですけど何で毎度この事しか聞かないんだろうなーって思うと…。親は別に何も言いませんし親戚だけ。
親戚にとっては私の結婚問題が大きな問題なのかって言われる度に思ってしまいます。それに結婚って早くすりゃあ良いってもんじゃないでしょ?ここの住民の先輩方(笑)
「これってわたしだけー」(だいたひかる風)


この画像は昨日のキャンドルナイトの様子。初めて参加したのですけどね(通っただけですが)。会場にはこれを見る為に多くの方が訪れていて近くの駐車場もコミコミでした。エコも良いんですが車も多くのCo2を出しますから会場にはなるべく車以外でお越し下さい。何て呼びかけても良かったのでは?と思いました(個人的な感想)。私は自宅から往復10km以上あるのですが自転車で参加しましたけど。スローで素敵な空間でした。
[PR]

by wavesounds | 2005-06-19 09:16 | 戯言
2005年 06月 18日
決断のとき
d0029746_23445635.jpg
人生にはたくさんの決断の時がある。例えば高校受験、大学受験、就職試験、これらは自分の学力と相談しながら今後歩む人生にとって重要な決断をしなくてはならない。そこで成功を得る者もいれば挫折する者もいる。私が歩んできた人生はどうだろう。ふと思う。

人生という道を歩むと何度も困難という橋を渡る。必ず渡らなければならない橋も絶対ある。危ないと躊躇していた橋が拍子抜けする位安全だったりその逆もしかり…案外人生の決断なんてそんなものだと思う。

振り返ればあの時の決断が…と思う事は一杯ある。でもそれが成功か失敗かは死んでも判らない。限られた選択肢の中に答えがあるのかすら判らない。成功も失敗も含めそれを踏まえた経験を学ぶのが人生だから…言い換えれば決断をしたからこそ学べるのではないだろうか。人生の歩みは決断の積み重ね。そして結果より決断する事が私は一番大切なんだと思う。

私の人生にこれからどの位決断の時があるのだろう。その決断の時を大事にしたいと思う。
[PR]

by wavesounds | 2005-06-18 00:04
2005年 06月 17日
晴れやかな気持ち
d0029746_12304282.jpg
お久しぶりです。

今日は気持ちがすっきりしていますよ。皆さんの励ましのお陰です。ありがとうございました。昨日はexciteブログが工事中でここに入れなかった方もいて申し訳ないです。うーんしょっちゅう工事してどうなんだ?Excite…制限多いし引っ越ししようかな…私の周りはライブドア結構いるのですがどうなんでしょうか?皆さんの使ってるブログの使いやすさや利点などがあったらコメントお待ちしています。

それこそランキングを気にしたり毎日更新をしていたらイライラしていたかもしれませんが明日張れば良いやって楽な気持ちでした。まあこの記事も昨日ワードで書いておいて画像と共に会社のメールに送っておいてそこからコピペで張って3分足らずでエントリーしました(笑)

さて今日は原点に返って私がブログを開く切欠についてお話したいと思います。


何故私がブログを開設したのか…簡単に言えば出不精を解消したかったからです。ブログをやる以前は休みの日でも外に出ないで家でテレビを見たりするような生活でしたから。東京から帰ってきて暫くはまずやる事が無くって軽く引きこもっていました。田舎ですと娯楽もあまり存在しませんし。CS放送に加入してずっとテレビを見たりインターネットやっていたり…行動も車中心なので運動もしないで…何かやりがいの無い、張りの無い生活をずっと送っていたような気がします。行動も必要最小限で。だから手始めに散歩をしたり自然を見る事を始めました。上の画像はそんな時に撮った去年の夏の海と空です。

東京を離れたわけですし東京の頃と同じようなリズムで行動は不可能なので田舎でしか出来ない田舎で出来る事をしようと…その手始めが写真でした。幸い良い塩銀カメラなんかを学生時代に買ったのでそれを持って行動するようになりました。始めは単なる記録として…そのうちにこれを誰かに見せたいと考えるようになって開設しました。

ここのブログですが最初のうちは地元で見つけたネタを書いていたのです。地元しか書くネタが無かったですし。でもそれで全くコメントとか無かったのですよ。まあ反応が無くても単なる記録なんでいいかなーって。その頃はマイペースで出来たんですけどね。見る人が増えコメントが増えるたびに次はこれをしてやろうって思うようになってきました。やっぱりネタ系だと反応が物凄い良かったんです。アクセス数と投票が。ビックリする位に。ローカルネタだと他の地方の方だと判らないですからね。誰でも判って理解してもらえるような物って感じでああいった形に変化していったのではないかな。そのうち半端無い位のアクセスと投票を貰ってもう戻れないなって思うようになってきました。今思うと最後の時期何かは義務に近いような形でアップしていたのかもしれません。

そして更新が重荷になって来た時に考えたのです。「俺は何でブログをやりだしたのだろう」って。その時に最初のブログをやりだした動機を思い出しました。それを考えたらランキングなんかバカバカしくなってきたのです。「あ!結局外にも出ないでパソコンやって引きこもってるだけじゃん。昔と変わらない」って。そう考えたらポイントがもったいないとかそうゆうのよりも自分のやりたい事をしようと思ったのです。ネタはネタでいいのです。しかしそれも本質を超えたら目的がわからなくなってきます。以下はある方から頂いた言葉ですが

「ブログなんかも本当は方向性や、目的を明確にしてないと一方的な情報発信ではないのでなにをしたかったんだかわからなくなるときがあります。ネットは活用するもので振り回されるものじゃない。」

この言葉のとおりだと思いました。それもあって一度リセットしました。義務から開放された今は不思議と楽な気持ちで書けています。

前回のコメントを見る限り私には私にしか出来ない事があるんだと思います。私の文章や言葉や写真を良いと言ってくれる奇特な方(笑)がいる限り私に出来る言葉を発信し続けていきたいと思います。
原点に戻るに当たってもう一度その事を再確認したくて。今日のエントリーとさせていただきます。

★ 決してランキングを批判してる訳ではありません。私が皆さんのと出会えたのもランキングのお影ですしランキングに振り回され自分を見失った私自身の自己分析です。

追伸  ネタも批評もやります。やりたい事書きたいことカテゴリーに捕らわれずやるつもりです。リクエストありましたら受け付けますのでコメント下さい。
[PR]

by wavesounds | 2005-06-17 08:41 | その他
2005年 06月 15日
たくさんのコメントに感謝。
本当にたくさんのコメントありがとうございました。涙があふれてきます。皆さんの期待を裏切らないようにそのうち復活しますね。だいぶ吹っ切れました。記事はもう少しお待ち下さいね。
[PR]

by wavesounds | 2005-06-15 23:36 | その他
2005年 06月 14日
突然ですが撤退します。
私がブログを始めランキングに登録してからもうすぐで2ヶ月になろうとしています。

突然ですがブログランキングから撤退します。6月15日付けで登録削除しました。

理由は色々あるのですがまあ一番大きいのはランキングの維持を目的に記事を書くのは止めようと思ったのが一番ですが。まあ色々あるのですがエントリーの最後に読んで頂いた上にクリックをお願いするのも何だか申し訳なくなったのもその1つです。知らず知らずのうちに一日数エントリーをして確実に質より量になっていました。まあ普段でも質はそれほど高くは無いのですが…

これからは書きたくなった時に書きたい物を書いて行きたいと思っています。最近私がとても影響を受けているある方も色々あってブログランキングから撤退するって言う話を聞いてそれに便乗した感もあります。最近はブログ中心の生活で毎日家でもパソコンを触ると言う日々を送っていましたが。ブログを始めて以来友人と遊ぶ事も減って付き合い悪いよとも言われるようになりました(笑)このままブログ中心では友人に取り残されかねないので(笑)それにパソコンを触らない日も必要だと思って決断しました。趣味が仕事などにも影響を及ぼすようになってきたのも事実です(仕事中も今日は何を書こうなど考える為)

私位の年齢(26)ですとネット(ブログ)の更新で夜遅くまで悶々とやっているよりも友人と飲み明かしたり朝まで遊んだりって事の方がずっと大事だなって最近思うのです。折角出来た趣味を良い物に変えていく為にそれを励みに本来やるべき物に注ぎたいと思います。もしかしたら今の自分は時間や思考を全てこっちに向けてその事によって満足感を得ているのかもしれません。

最近は月間で6000ポイント以上週刊では1600ポイント位頂き一日で計算すると230ポイント位の投票を頂いてきました。これは本当に凄い事で投票下さった皆々様に感謝する次第であります。
地域情報ランキング最高位9位
地域情報東北ランキング最高位1位
日記雑談、会社員ランキング最高位7位
お笑いジョークランキング最高位8位
上記の結果を得られたのも皆様の投票のお陰です。たくさんの投票本当にありがとうございました。私がブログを続ける励みになりましたし今後の糧にしていきたいと思っております。いつも私のところにコメントを残してくれさらに投票もしてくれた方には今後もきちんと恩返しのクリックは続けさせていただきます。

今後の運営ですが、最近は色々忙しくなった為に毎日更新は難しいとは思いますがこれからも今まで通りの形態でブログは続けていこうともいますので今後ともご贔屓に御願します。ネタ系がいいと仰る方もおりますしその他がいいと仰ってくれる方もいます。ランキングのカテゴリーとか投票とかそう言った縛りがない中でどちらかに絞るといった事はしないでその日に書きたい事を書こうと思っています。

わざわざそんなことでエントリーするなよって声も聞こえてきそうですが、こう言った形を取らなければ今まで投票してくださった方への御礼を申し上げる機会が無いので。
最後に今まで一票でも投票いただいた方本当にありがとうございました。その一票で私はかなり元気になれました。そのお礼を今後のエントリーで返していければと思っています。今後ともブログは続けるのでよろしく願います。

追伸…今まで相談に乗ってくれた方々本当にありがとうございました。
[PR]

by wavesounds | 2005-06-14 18:21 | その他
2005年 06月 13日
自然の神秘
d0029746_226665.jpg
自然の神秘。今日は蜂の交尾のこと。
アジサイと言うベッドで交わる二匹。そうやって子孫を残す。蜂はメシベとオシベを結び付けるキューピット。自然のサイクルをそして自然の神秘を感じさせてくれる一枚。
蜂は見られるのは嫌だろうけどしばし観察してしまった今日この頃。

人工の物では得れない自然の神秘。それは突然起こる。
思い浮かべると脳裏によぎるあの風景、あの様子。
外に出ると感じる事。自然の神秘。何かに物足りなくなったら外に出よう。
視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚、様々に感じた事。
そこには自然との出会いが待っているから…
気に入ったらクリックお願いします。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-06-13 22:24 | 自然
2005年 06月 12日
そっくりさん8
d0029746_2213471.jpg
最近良くメディアに出るこの二人。中田英寿氏と以前記事を書いたHG住谷氏。雰囲気が似ています。正確に言えばティアドロップ形のサングラスがですが。
ちなみに中田氏とHG住谷と巨人清原は新宿二丁目で大人気だそうです。何だか判る気もしますが。
気に入ったらクリックお願いします。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-06-12 22:27
2005年 06月 11日
そっくりさん7。
d0029746_22244882.jpg
今回のそっくりさんは人ではなくて物です。
これはキリンのアミノサプリと某国で売られている同じような商品。見てお分かりのようにこれはそっくりさんの域を超えて 「パクリ」です。AMINOSUPLIとAMIINOUP。ロゴもそのままじゃん。
いやあ…やる事が凄いですね。電化製品でも色々パクったとかもめてますがこれもひどい。
よく見ないと違いが分かりません。
気に入ったらクリックお願いします。人気blogランキングへ
[PR]

by wavesounds | 2005-06-11 22:33
2005年 06月 10日
荒れる日本海
d0029746_23174861.jpg
最近ネタのエントリーばかりでつまらないって声も聞こえてきたので海のエントリー。
これは去年の台風での一枚。波にさらわれないように気をつけながら撮りました。普段は大人しい日本海ですが台風や冬にはこういった表情をも見せてくれます。奥の方は暗く闇の世界に誘うような雰囲気もかもし出しています。
私は普段見れないようなこんな日本海も大好きです。

気に入ったらクリックお願いします。人気blogランキングへ

Batter The Jam No.3 (BOOM BOOM SATELLITES)
OUT LOUD
BOOM BOOM SATELLITES Masayuki Nakano Michiyuki Kawashima / ソニーミュージックエンタテインメント
ISBN : B00005621E
スコア選択:
[PR]

by wavesounds | 2005-06-10 23:28 |