人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 01日
自転車に乗ろう
自転車に乗ろう_d0029746_2223943.jpg昨日に続いて自転車の話。
昨日は見積出してもらったが余りにも高く一気に全部とは行けない。取りあえずスプロケットだけは工具が無いのでそれだけは自転車屋に任せ、ギアはケーブルだけ買って後はDIYする事に。チェーンやタイヤは取りあえず後回しです。
今日は仕事後友人の車で自転車屋に向かいその後実家の倉庫で修理を試みた。今日はその記録です。自転車屋でシフトケーブルを交換すると1500~2000円位。しかしケーブルは200円これは全て職人の技に対する対価であろう。始めてやるにはそのぐらい面倒臭くて根気がいる作業でした。
自転車に乗ろう_d0029746_22265047.jpg取りあえず私は持っているMTBの整備の本とネットでみた記事を見ながらやってみ
た。初めて何で何が何だか…シンプルな構造で簡単!!なんて書いてるんですが…
結論から言うと物凄く簡単でした。ただ構造を理解するまで時間が掛かってしま
いました。次やれば5分で出来ますね。ただネジや六角で閉める所が多くて普段使わな
い筋肉何でかなり痛いです。
まあ結局快調とまでは行かないんですが普通に乗れます。ギアもスムーズになり
ました。良かった良かった。サイクリングに行けそうです。
しかし夜に自転車を走らせるのは危険ですね。ちゃんとライト点灯しているのに
こちらの方(庄内)は右折左折時横断歩道を渡る自転車を見ようともしません。危う
く2度引かれそうになりました。直進の自転車が曲って来た自動車に道を譲るって言
うのもなんだか納得がいきません(笑)

ところでまた告知ですが酒田近辺の方で一緒にサイクリングやってみたい方いま
せんか?当方メンバー二人でやる予定なんですが折角なんでもっと参加者増やしたい
のですよ。ちなみに私達も素人同然何でだれでもママチャリでも参加可能ですよ。や
ってみたい方がいましたら私まで。体脂肪を燃焼させましょう。取りあえず初回は近
場の温泉まで自転車でいって帰って来ようって言う予定です。
* 誤って消してしまった為に再度アップしました
お気に入りましたらポチっとおして下さい。人気blogランキングへ

by wavesounds | 2005-06-01 12:50 | 自転車


<< 気になるあいつ(某CMの魔法使い)      酒田市のマンホール③ >>